麺屋 忍にいってまいりました。新潟市中央区です。
新潟5大ラーメンに匹敵しうる変わり種、それが麻婆麺。
麻婆麺を語るのに外せない名店が「麺屋 忍」です。
高架下の屋台のような趣。この爪を隠している感じがたまりません。
なお店舗に駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用してくれとのこと。細い道路挟んで向かいのパーキングに停めて駐車証明書を提示すれば100円のサービス券がいただけるらしい…知りませんでした。
一番オススメの「背脂マーボー麺」をオーダー。
お昼時で混雑していましたが、ぎりぎり並ばずに着席できました。
混雑もあったのでそれなりに待ちましたが到着。
花椒と煮干しの香りがムンと立っています。
燕三条系の背脂たっぷり煮干中華を麻婆でコーティング。白髪ネギにふりかけられた花椒がビジュアルに花を添えてくれます。
麻婆の餡をかきわけてベースのスープを頂きました。燕三条系らしく煮干しがガツンと効いており、背脂や動物系の甘みもしっかり感じます。
麻婆は辛みがありつつも甜麵醬のコクが際立っており、辛いものがあまり得意じゃない人にも楽しんでもらえそうな仕上がり。
スープも麻婆も強い存在感を出しているのに、両者が組み合わさるとなぜか自然で実に食べやすい。
花椒や麻婆の辛さを背脂の甘みが一時はなじませてくれているのですが、後からじわじわと口内を登ってくる刺激がたまりません。
噛むのに体力が必要なくらいの自家製コシ強め極太縮れ麺。これは提供に時間がかかるのもうなずけます。しかし加水率高めで滑らかさがあるためスルスルと口に入っていくので、箸が思ったよりどんどん進む。
強い縮れが麻婆やスープにうまく絡んでくれて絶妙な一体感を得ており、スープ・麻婆・麺の三者のバランス感の高さを感じます。
トッピングの刻みタマネギもすっきりした辛みや食感がよいアクセントになっているし、豆腐も絹ごしならではの滑らかさで食べる楽しみがある。
すべてにおいて高クオリティな麻婆麺でした。個人的に過去最高の麻婆麺は豊栄の「東光」さんでしたが、これは越えてしまったかもしれません。
とっても美味しくて、あっという間に食べ終えてしまった………すぐにでもまた食べたくなる中毒性があります。ちなみに辛みはそこまで強くないけど、花椒の刺激はわりと強いので苦手な人は抜いて注文した方がよいかも。
寒い季節になってきたので、皆さま体調にはお気を付けて。辛いものを食べて寒波に打ち克ちましょう。
次は汁なし背脂マーボー麺をいただきにまた来ます。