大恭建興

現場の様子(大沼新田の家) その七

2014.09.24 / 家づくり

外装下地の防水工事が終わり、
第三者検査機関の防水検査もクリア。
断熱材の充填と、防湿シート張りがほぼ完了です。

そして24時間換気システムの施工。
今回はマーベックスの“澄家”を採用。全熱交換タイプの換気扇です。
床下に本体を設置し、各居室へアルミダクトが配管されます。
ダクトスペースに床下からアルミダクトが登ってくる↓



これは主に排気ダクト↓
1Fの天井裏空間を通って2Fの各部屋の床面に到達。
2F各居室の汚れた空気を吸い込みます。
給気は床下に直接吹き出し。



1Fの床下空間に設置された換気扇本体↓
なんだかロータリーエンジンっぽい!(実際は回りません)



構造自体はいたってシンプル。
箱の中に熱交換素子とファンが入っているだけで、
寿命があるとしたらファンのモーターくらいでしょう。
シンプルってことは修理も簡単です。
この中を“汚れた室内空気”と“新鮮な外気”が通り、熱と湿気のみが交換される仕組み。
熱交換効率は80%ということなので・・・冬場のイメージ・・・

外気温0℃、室内温度20℃のとき、この換気扇を介して給気すると、
16℃の新鮮空気が室内に入ってくる。

暖房負荷が大きく軽減され、暖房費用が抑えられるというわけです。
新潟県では一般的な熱交換なしの換気方法だと、0℃の外気は0℃のまま、
室内に入ってきます。
当然、エアコン等には大きな負担になるし、給気口付近の人間は冷気を感じます。
“熱交換換気扇”は、それらをすべて解決する夢のような換気扇なのです。
初期投資は多少かかりますが、ランニングコストを考慮すれば決して損はしないはず。
自邸だったら絶対採用!!

ちなみに熱交換素子はこんな感じ↓
ダンボールを重ねたような断面。
摩訶不思議な換気扇です。



小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る