大恭建興

現場の様子(東新保の家)

2014.02.24 / 家づくり

自然素材の家の内装仕上材にはやっぱり「塗り壁」。
とくに自然由来のもの(珪藻土、漆喰など)は調湿作用と消臭作用は絶大で、
部屋の空気が柔らかくなる、とでも言いましょうか。

東新保の家は、ほとんどの壁と天井が塗壁仕上げとなります。
今回は「プラネットウォール」と言う名の西洋漆喰をチョイス。
これが中々塩梅がいい。
つなぎ等の添加物が一切入ってない100%自然由来の材料なので、
乾燥収縮によるクラックが入りやすかったりするんですが、
この工法は下地に専用の紙クロスを貼ることで、それを大幅に軽減。
まずはボードの上に紙クロスを貼る。↓



そしてこの紙クロスの上にプラネットウォールをローラーで塗っていく。↓
2回~3回塗り重ねていきます。
下の写真は1回目を塗ってる最中なのでムラっぽいですが、心配無用。
乾くとキレイに仕上がります。
下地に張ってある紙クロスは吸放湿性が高く、
プラネットウォールとセットで調湿作用を高めてくれるスゴイ奴です。



最大の特徴は「コストパフォーマンスが良い」こと。
フェザーフィールはローラー塗なので作業性も良くて、
平米単価もそれほど高くありません。
ビニルクロスを貼るならもうちょっと頑張ってプラネットウォール。おすすめです。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る