大恭建興

現場の様子(上ノ山の家)

2013.01.24 / 家づくり

先週末に高熱が出てダウンしてました。
日曜日に病院行ったらインフルエンザ言われました。
インフルエンザなんて子供の頃かかった以来です。。。
人様にうつさないように事務所の奥でコソコソと仕事してます。。。



小千谷市はいつも通り、雪が沢山降っております。
上ノ山の家はすでに雪下ろしを行いました(工事中ですが)
あと何回雪下ろしすることになるのか・・・
越後の雪は2月が本番という噂もあるので覚悟しておきます。



2Fリビングの床下には“ミラフォームラムダ”の75mm厚が取付られました↑
Ⅲ地域の次世代省エネ基準(仕様規定)によれば、
押出法ポリスチレンフォーム3種だと95mm厚が必要な箇所。
“ミラフォームラムダ”は単位厚みあたりの断熱性能がUPしているので
75mmでも95mmと同等の性能があるというわけです。
こうすると大引(90mm角)よりも断熱材が飛び出ないので納まりがよろしい。
現場の要望から生まれた気の利いた商品ですね。



外壁面には高性能グラスウール16kgがギッシリと入りました。
室内側には防湿シートも張られ、断熱工事はほぼ完了です。
温熱計算ソフトQ-PEXで計算するとQ値≒2.0。
外気に接する床が沢山、気積も大きい、と少々厳しい条件ですが
十分な断熱性能を有しています。
きっと冬場も暖かい家になるはず!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る