大恭建興

現場の様子(緑町の家3) その一

2019.06.22 / 家づくり

ブログを書くようになって、“緑町の家”ってのは3件目になるようです。

2012年2月から始めた家づくりブログ、7年も続いているのか・・・

頑張ってるな俺!!

 

“緑町の家3”

先日、地鎮祭を執り行いました。

天気予報は雨マークだったけど、当日は晴れ!

施主様御夫婦を始め、私や高橋の良き行いのおかげでしょう。

夫婦+子供2人程度が住む、普通の家ならば延床面積30坪が丁度いいと思う今日この頃。

自宅もその位の規模なんですが、最高に丁度いい。ホンダフリードの様な大きすぎず小さすぎず感。

広すぎると掃除も大変だし、工事費用や冷暖房費用も相応にかかる。

コンパクトすぎても窮屈だし、ホームパーティが出来ない。

バランスが大切。

 

ちなみにヨーロッパ人は無暗に大きなクルマは買わないらしい。

実際、車に乗るのってほぼ1人~2人でしょ?

大きな車は高額だし維持費もかかるから、自分にとって丁度良いクルマを買うらしい。

だからコンパクトカーやセダンが重宝され、7人乗りのミニバン的なクルマは個人では持たない。

とっても合理的な人達ですね。

そんなことが住宅にも言える気がします・・・

 

南面した大きなLDKに大きな吹抜。

ボリューム配分にはメリハリをつけて、

LDKなどの共有スペースは広く、寝室や子供部屋などの個室はコンパクトにまとめました。

外部からの視線をシャットアウトした中庭的なプライベートテラスが特徴的。

このお宅の御主人様、

何気ない休日に庭でビール片手に一人焼肉を楽しまれているそうだ。

イワタニのガスグリル(ろばた大将、やきまる)も一通り揃えていらっしゃる、

筋金入りのグリラーです。私と同じですね。

きっと我が家のベランダと同じように使われるのでありましょう。こんな感じで。

 

いよいよ着工です。

 

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る