大恭建興

ラーメン おこじょ

2019.05.01 / ラーメン

令和一発目のラーメンブログです。

 

先日長岡にオープンした「ラーメン おこじょ」に行ってまいりました。

「なおじ」が閉店して新潟から人気店が移転してくるとのことで、とても楽しみにしておりました。

ちなみに「おこじょ」も「なおじ」の系列店なので、新規オープンというより業態転換みたいなものでしょうか。

ワールドラーメングランプリの決勝まで行った名店…とのこと。

正直知らなかったけど、調べてみたらしっかりした大会のようです。

ラーメングランプリに出したもののアレンジ版といわれる「のどぐろラーメン」が気になりますが、今回は左上の法則に従って「味噌チャーシュー」をオーダー。

新潟産の著名な味噌が使用されているらしい。仕上げに焦がしを入れるようで、立ち上る炎がインパクト大!とのことでしたが小上がりからはよく見えませんでした。

焦がされた味噌の香りがダイレクトに鼻孔にパンチ。一口すすってノックアウトです。

ともすると他の旨味や風味をスポイルしてしまうくらいの焦がしによる香味ですが、バランスをとっているのは味噌自身の旨味、辛味の力強さ。焦がしによる香味と味噌の旨味の闘争が、スープの魅力を最大限に引き出しています。香ばしく、しょっぱくて辛いんだけど、甘い。様々な矛盾が内包されているのにしっかりと成立している、独特なスープです。

極太麺はかなりコシが強く、スープに負けないパワフルさがあります。加水率は高めで、スープと絡みすぎない感じがとても良い。

トッピングは豚バラチャーシューに鶏チャーシュー、鶏ひき肉のつみれ?、コーンに小口切りのネギ、それと追加トッピングの穂先メンマです。

鶏チャーシューは驚きの柔らかさで、鶏の旨味がしっかりしています。つみれは軽くほぐして麺と混ぜて食べると良い味変に。豚バラチャーシューは焦がしが強すぎるせいかスープになじまず、ちょっと薄味。ボリュームの割りにパンチのなさを感じました。コーンとネギは、味噌でもっさりした口内をリセットするのに必須です。穂先メンマは柔らかくて味もしみてて美味しい!けど大きさが物足りない気がしました。

 

あっという間に完食。総合的に見てとても完成度の高い美味しいラーメンでした…新潟市で人気があったのも頷けます。次はのどぐろラーメンを食べにまた来ます。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る