らーめん らいふに行ってまいりました。
(画像はお借りしました。すみません)
弊社より車で5分ほど。仕事帰りやお昼に寄りやすいため、よく行くのですがなぜかブログに取り上げていませんでした。
灯台元暗しです。
(この画像もお借りしました!本当にすみません!)
わたくし実はこの店の油そば「ジャンク」が大好きなのですが、それの紹介またの機会にして。
今回は最もスタンダードな「らーめん」と「ミニらいふ丼」をご紹介します。
食券で注文後、待っているとすぐに「ミニらいふ丼」が運ばれてきました。
「ミニらいふ丼」はいわゆるチャーシュー丼です。
普段ラーメン屋でこういった丼ものは頼まないのですが、大樹さんいわく
「長岡のラーメン屋で一番おいしいチャーシュー丼!!」
とのことなので頼んでみました。
これは…確かに絶品!
甘辛のタレがレア気味のチャーシューによく絡んでいるため、味はちょっと濃いめ。
だけどネギとメンマがうまーく緩和してくれるのでさらっと食べれちゃいます。
そして端っこにちょこっと乗った西洋わさび(いわゆるホースラデッシュ)がとってもいい仕事をしていました。
ちょっと大きめ茶碗で300円。決して安くはないけど、ぜひみなさまにも食べていただきたい一品です。
続いて「らーめん」です。
シンプルな豚骨魚介らーめん。レアチャーシューと丸1個の味玉(追加トッピングではない)が目を引きます。
スープは飲んでみると、豚骨よりも魚介のほうが強く感じます。
濃厚そうな見た目に反して割とあっさり系。でも鰹節の風味と粉っぽさが後味を強めてくれるので、物足りなさは感じません。
麺は癖のない中太のストレート。スープに若干のとろみがあるので麺とよく絡みます。
そして評価の分かれる(らしい)レアチャーシューですが、私は好み。
歯ごたえもいいし、豚骨魚介などのミックス系のスープによく合う気がします。
「らーめん」も「ミニらいふ丼」もあっさり完食。
両方共とっても美味しくて大満足。
会社の近所にこのようなラーメン屋があって、恵まれているなあと感じた今日この頃でした。