大恭建興

らーめん家 りりん

2015.11.26 / ラーメン

らーめん家 りりんに行ってまいりました。




あいにくの大雨です。なんだかよくわからない外観写真ですみません…。

一見ラーメン屋らしくない趣。

もともとはダイニングバーだったそうで、外観・内観ともなかなか凝っております。




燕三条系らーめんがウリの本店。

お昼時に来店しましたが、天候もあってか客入りはまばら。

そのためか注文からわりと早くにラーメンにありつくことができました。

燕三条系は幅広太麺のため基本的に待ち時間が長いのですがこれはラッキー。

今回注文したのは「ちゃーしゅーめん」に煮玉子トッピングです。




背脂たっぷりのスープに、岩のり、メンマ、玉ねぎ、チャーシューと煮玉子がトッピングされています。

岩のり以外はクラシックな燕三条系。




スープは背脂の量に対して濃さがいい塩梅。

燕三条系ラーメンを提供する多くの店では、脂っこさにスープの味が負けてると感じることがよくあります。

脂っこいわりに味が薄く単調なので途中から脂を食べているような感覚になる…。

らーめん家 りりんではそんなことがありませんでした。

燕三条系ラーメンにしては若干少なめな背脂と、煮干(魚介?)の出汁がしっかり効いた醤油スープ、太さがまばらでコシの残った麺が高い次元でマッチしており、食べていて手が止まりません。

長岡で食べられる燕三条系ラーメンでは最高峰ではないかと、個人的には思っています。

結局食べ終わる頃にはもう背脂も浮いてない……スープもかなり多めに飲んでしまいました。

とってもおすすめ!次は背脂みそらーめんに挑戦したいです。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る