大恭建興

太陽

2016.03.01 / ラーメン

太陽 に行ってまいりました。

新潟に行くと一番に食べたくなるラーメン屋さんです。




メニューは「らーめん」「チャーハン」「らーめん×チャーハン セット」のみというシンプルっぷり。

もちろん「らーめん×チャーハン セット」を注文。どちらも絶品なのです。




平日だってお昼時は行列のできる人気店ですが、今回は開店直後だったため運よく座ることができました。

そのためあまり待つことなく、数分でラーメンが届きます。




ほんのり小麦色の透き通った煮干し醤油スープに、適度にちぢれた中細麺。

トッピングは薄い豚バラチャーシューとネギ、メンマです。

素晴らしいシンプルさ。余分な装飾は一切ありません。




食べる前から煮干しのい~い香りが。

一口すすると、煮干しの強い旨味が体の奥底までガツンと届きます。

あっさりしているのにインパクト大。これは驚異的。




ラーメンを楽しんでいると、少し遅れてチャーハンが到着。

ちなみにカウンター席からは、店主がものすごく頑張ってフライパンをぶん回してチャーハンを作っているこ様子を見ることができます。

腱鞘炎にならないのでしょうか…心配です。しかしいつもありがとうございます。

 

紅ショウガときゅうりのカッパ漬が添えられたチャーハン。

具は卵と細かめのブロックチャーシュー。米は醤油味で硬めでよいパラパラ具合です。

あまり品のよい食べ方とは言えませんが、私はレンゲにチャーハンを一口すくって、ラーメンのスープにうっすら浸して食べるのが大好き。

チャーハンに煮干しの旨味がうつり、より深みのある味になります。




そんな食べ方をしているせいで、今回もスープを完飲…

イカンですな…でも、うまいんだから仕方ない。

ラーメンを食べているときに、将来のこととか、中性脂肪のこととか考えてはいけない。

最近は、そんなふうに考えるようになりました。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る