大恭建興

しゃがらラーメン 肉ばか

2016.07.19 / ラーメン

しゃがらラーメン 肉ばか に行ってまいりました。




豊栄のラーメン屋さんです。いろいろなところでお仕事させてもらうので、らーめん探訪も大捗りの大助かり。いつもありがとうございます。

仕事の都合、かなり時間を外して11時ちょうどくらいに伺いましたがすでに店内は賑わっていました。平日でこれはなかなか。






店名のとおり、こだわりはチャーシューのよう。

というわけで、今回はスタンダードに「ちゃーしゅうめん」の大盛を注文。




平日でもスタッフの人数は潤沢のよう。わりとすぐにいただけました。




さすがの肉ばか。さすがのチャーシューです。

花びら状にしつらえた赤身多めの豚バラチャーシュー。

「とにかくお肉盛っちゃいました!」みたいな下品さを感じさせず、それでいて大きなインパクトを与えてくるこのレイアウトは素敵です。

ほうれん草やのりの緑と、もやしに乗せられた糸唐辛子の赤もよい差し色。

ばかという割に品がよく、食欲がそそられます。




スープは動物系の出汁に醤油ベースで生姜が効いている感じ…とはいっても長岡の生姜醤油っぽさは感じられません。うっすら浮いた背脂とほのかな魚介っぽさ?がそう感じさせるのかわかりませんが、わりと独自路線な感じ。

しかしちょっとスープの塩っ辛さが目立つな…と思いつつ、チャーシューと中太ストレートの麺、少量のスープを同時に頬張ると、口内でバランスが取れていくのがわかります。

豚バラチャーシューは肉の旨味が強く、とっても柔らかいけど味が薄め。主張の強いスープと縁の下の力持ち的なチャーシューは、麺が緩衝材となることで補完関係を為すのです。




麺ひと口にチャーシューひと口の食べ方で最後までスムーズに食べられる感じ、とっても幸せです!あっという間に完食してしまいました。

これからも豊栄に通うので、ぜひまた食べたいラーメン屋さんです。




上の写真は半端肉のお土産チャーシュー。大樹さんが頼んでいました。150円で200gだったかな…?とてもおいしそう&お買い得だったので、次はこれも頼みたい!

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る