大恭建興

東光

2016.08.17 / ラーメン

豊栄の 東光 に行ってまいりました。

いわゆる新潟5大ラーメンの「新潟濃厚味噌ラーメン」の有名店です。




新潟濃厚味噌ラーメンといえば、東横・東光・こまどりといわれるほどの人気店。

味噌ラーメンといえばにんにく。なのでいつもは避けていたのですが、今日は打ち合わせもないからオッケー!

11時半頃をめがけて来店しましたが、すでに満員で行列。

売りにしているラーメンのタイプ的にも提供に時間がかかるのか、わりとのんびり待ちました。




とりあえずメインのメニューだけ写真を撮りましたが、これ以外にもかなり色々なメニューを販売している様子。

麻婆ラーメンとか、煮干し醤油ラーメンとか。

かなり惹かれるものがありますがここは我慢して、売りである新潟濃厚味噌ラーメンの「味噌チャーシューめん」大盛を頂きました。




分厚くて大きなすり鉢の器。これもまた伝統的な新潟濃厚味噌ラーメンの特徴。

かなり熱をもっており、スープ表面に浮いた脂と相まってなかなか冷めづらそうな雰囲気です。

もうもうと立ち上る湯気からは、豊かな味噌の香り。




一口すすると、刺激を感じるくらい濃厚な味噌の味に続いて、野菜(特にキャベツ)の甘味や動物系の出汁?の香ばしさ、すった胡麻の風味などが合わさった、物凄い旨味が襲い掛かってきます。

これは美味しい!ほかの新潟濃厚味噌ラーメンの有名店のも2.3年前に食べたけど、こんなに感動しなかった気がする…。味覚の変化か、純粋に東光がすごいのか?

味の濃さや脂っこさのわりに旨味が薄いラーメンは世の中にたくさんありますが、こんなに旨味が暴力的なラーメンもそうないでしょう。

麺は、かなりモチモチ感の強い極太のちぢれ麺。

これがまた濃厚なスープとよく絡むし、丼の底に溜まった旨味成分の粉粒をよーく拾ってくれます。




大判で厚切りの豚バラチャーシューはとにかく柔らかくてとっても甘い。

スープの旨味をしっかり吸い上げている感じで、多少の脂っこさを感じつつもあっさり食べられました。

 

とにかくアツアツでとっても美味しい。気が付けばスープも完飲してしまいそうだったけど、すんでのところで我慢しました。

これは必ずまた来ます。いろいろあるほかのメニューも食べてみたいけど、また濃厚味噌ラーメンを注文してしまう気がする…。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る