大恭建興

麺作 赤シャモジ 新潟東店

2018.02.14 / ラーメン

2018年、明けましておめでとうございます。
本年初更新、ずいぶん遅くなってしまいました。もうバレンタインデーですね…

 

麺作 赤シャモジ 新潟東店 に行ってまいりました。

新潟市東区での現場がはじまりました。新潟市はやはりラーメンパラダイスです。

仕事中にラーメン食べに行っていい範囲は現場から何分までだろう…といった命題は常々つきまとっています。しかし今回の現場はほんの近所だけでも数店、ほんの少し足を伸ばせば選択肢は無限大。素晴らしい場所で仕事をさせてもらえることに感謝×感謝です。



そしていちばん近所のラーメン屋がこの超有名店というところもなお素晴らしい。



ポップでキャッチーな外観です。しつこいくらいの「無化調」「自家製面」「大盛無料」押し。
無化調:化学調味料を使わないラーメンのこと
私は無化調信者ではないので喜びは特にありませんが、そういったニーズがあることも理解できます。



これまたポップなメニュー表。

かなり充実したメニューで居酒屋メニューもあるうえ、お酒の種類もラーメン屋としてはかなり豊富。















今回はスタンダードなメニューとして「特性濃熟らーめん 醤油」に「ふんわり肉厚トンテキ丼(ライス大盛り)」をセットで注文。

お昼どきでそれなりに混雑していましたが、店員さんの人数も充実しておりスムーズなオペレーションでラーメンが到着。



見ての通りの泡!泡!まるでカプチーノのよう。麺が全く認識できません。一杯一杯、ハンドミキサーで泡立てているそう。職人技です。
ふんわりと醤油と豚骨系の香り。

見ての通りの豊富なトッピング。レアチャーシュー4枚に豚バラ炙りチャーシュー。煮卵と板海苔、白髪ネギ。
見た目のバランスもよく、食欲をそそります(板海苔が内側に倒れているのはご愛嬌)



麺をすくいだしました。細くもなく太くもない中くらいの太さで、平ためで角ばった麺です。加水率高めでコシがかなり強めなので麺とスープの絡みが弱そうだけど、そこはスープのとろみと泡でカバー。よい連携です。

麺にある独特の歯応えと風味は、おそらく全粒粉によるもの。印象の強いスープに負けないちからを持った麺です。三条市の「日の出製麺」と同じような雰囲気ですが、あちらよりコシの強さを強調しているように思います。



スープはかなり濃厚。豚骨や野菜、魚介の風味も感じる…。かなり多種類の食材からとられているスープのようで、醤油タレにもよく合っているように思います。無化調でも旨味はしっかり。わりとしょっぱさがあるのは、麺とのバランスを意識してのことだと思います。ちからのある麺とスープですが、あいだのカプチーノのような泡が緩衝材となり、喧嘩が起こらない絶妙な関係を築いているのでしょう。



トッピングのチャーシューはさすがのボリュームとクオリティ。レアチャーシューは柔らかくて下味がしっかりしているので、単体でもスープに浸しても美味しくいけます。豚バラ炙りチャーシューはスープとあわせると焦がしの香ばしさが加速し、よいアクセントとしてラーメンの完成度に寄与しています。

なんとも魅力的なラーメンで、あっという間に完食。

 

セットで頼んだ「ふんわり肉厚トンテキ丼」



刻まれたレアチャーシューと豚バラの脂身?豚トロ?を香ばしく揚げたものをライスにあげて、甘辛いタレと小口切りのネギをかけて仕上げたものです。
甘辛のタレと肉たちがよくマッチしていてとてもご飯が進むし美味しいのですが、後半すこし脂身がつらかった印象。これは、ライス大盛りにした自分が悪い。
セットのミニ丼だけでなくしっかりした盛りの単品メニューもあるので、そちらを食べた方が楽しめるかもしれません。

 

ラーメンもセットの丼ものもかなりの完成度。否応なしに他のメニューへの期待も高まります。かなりの回数通わないとコンプリートはできなそう…また来ます。次はまぜそばだ!

ちなみにお土産メニューで唐揚げを持ち帰ったのですが、絶品でした…写真はありませんが。こちらもぜひご賞味いただきたいです。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る