先日受けた工務店経営セミナーで講師の方が、
「イマドキyoutubeを活用していない工務店はヤバいですよ、終わってます」
というような事をおっしゃっておりました。
心当たりがあり過ぎてドキッとしました。
まったく更新されない、ダイキョー公式youtubeアカウント・・・
・・・まだ終わりたくない、終わらせるわけにはいかないんだ・・・
己を奮い立たせ、行動に移しました。
まずは弊社の case study house の概要解説の動画をアップしてみたので
見てやってください。
https://www.youtube.com/watch?v=1WAfraD0rCU&t=3s
ケーススタディ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興
こちらの物件はいつでも見学できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今後は定期的にルームツアー動画を作成して、施工実例をどんどん紹介していきたいと思います。
・・・
・・・
“陽光台の家2”
並びの敷地で同時に工事進行中の “陽光台の家” と同様に地盤改良不要判定でした。
地山を削って造成された土地でして、長岡市内では貴重な地盤が良いエリアですね。
地盤改良工事はナシ、基礎工事からスタートです。
地中梁方式の一体打設ベタ基礎 を作って行きます。
ナニソレオイシイノ? という方は “陽光台の家” 過去のブログを御確認ください。
現場の様子(陽光台の家) その二|ブログ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興
早い話が、床下エアコン向けの防蟻性能が高い基礎コンクリート であります。
掘削 ~ 砕石転圧 ~ 防湿シート敷設 ~ 捨てコン打設 ~ 外型枠組立 ~
鉄筋組立 ~ 配筋検査 ~ 内型枠組立 ~ アンカーセット ~
アンカーチェック ~ 躯体コンクリート打設 ~
養生期間を経て型枠解体。
いつもの基礎屋さんがバッチリ仕上げてくれました。
良質な基礎コンクリートの完成です。
ここから大工さんにバトンタッチ。
大引や柱をホウ酸処理(防腐防蟻処理)してから、土台を敷いていきます。
緑色っぽくなっているのは防腐防蟻剤の顔料の影響。
毒々しい色味ですけど人畜無害な薬剤なので御安心ください。
柱や梁などの構造材は県産杉を使用しております。
2021年のウッドショックを機に、
ベイマツや集成材などの輸入材から国産材に切り替えました。
価格高騰が輸入材ほど大きくないのが理由でしたが、
今となっては地元の材料を使う事に意義を感じていたりします。
大きなトラブルもなく、無事に上棟。
N様、おめでとうございます。
木工事担当は中静大工。
いつもどおり、よろしく頼みます。