大恭建興

現場の様子(船江町の家) その四 ※オープンハウスやります

2024.11.25 / 家づくり

“船江町の家”

来週末にオープンハウスを開催させて頂く運びとなりました。

施主様の御理解と御協力に感謝。ありがとうございます。

設計担当の佐藤君がインスタで設計概要を説明しておりますので、

そちらもご覧くださいませ。

Instagram

下の写真からわかるように、建物の間口が小さく奥行方向に長い2階リビングのお宅です。

いわゆるウナギの寝床的な敷地での計画ですから、必然的にそういう構成になるでしょう。

短辺方向に耐力壁を確保しにくいから耐震計画も苦労した事と思います。

(それでも耐震等級3クリア。内部空間も広々していますよ。)

さらに準防火エリア指定なので窓選定の難易度も高い。

さらにさらに住宅密集地なので、隣家が敷地目一杯まで迫ってくる状況。

設計者の実力が試される敷地と言えるでしょう。

そんなハードな周辺環境のもと、明るく素敵な家になるように佐藤君頑張ってくれました。

隣家の隙間を縫うようにハイサイドサッシを駆使して自然光を取り入れつつ、

外に視線が抜けるような窓配置とすることで解放感を演出。

プライバシーも守りつつ、空も見える。いいじゃないか。

また、トリプルガラスの防火窓は断熱性能がイマイチな割に高額ですから、

冬場の結露リスクが高い個室のみに採用。

その他は複層ガラスの防火窓としてコスト配分の最適化を狙っております。

前面道路側は大きめのテラス窓を並べて日射をたっぷりと取り入れます。

畳敷きの床座リビングは明るくて気持ちの良い空間となりました。

ソファも置けるようになっていたり、窓台がベンチになっていたり、

床座メインでありながら椅子座の居場所もある、居心地良さそうなリビングですね。

バルコニーの手摺ルーバーは外観上のアクセントになりつつ、

外部からの視線をコントロールする役目も。

正面の外壁にはウッドロングエコ仕上の県産杉を張り、

柔らかな印象のファサードとなっております。

先ほど、竣工現場検査ということで、スタッフ皆で隅々までチェックしてきました。

わざわざ皆で出向くほどの一大イベント。

ただ出来上がったモノのアラ探しをするだけじゃなくて、

今後の改善点などを話し合ったりする大切な時間。

現状維持は退化と同じですから、

今よりももっと良くなるように、心掛けたいものです。

オープンハウスは12月7日(土曜日)8日(日曜日)の二日間。

下記URL内のメールフォーム or TELより御予約ください。

12月7日(土),12月8日(日)長岡市船江町にて予約制のオープンハウスを開催します。|お知らせ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興

・許容応力度計算による耐震等級3(積雪1.0m時)

・Ua値 0.26W/㎡・k(Q-pex4.3) ※HEAT20G2グレード 断熱等級7

・C値 0.15 cm2/㎡(中間時実測、竣工測定はこれから)

・壁掛エアコン1台による全館暖房

・壁掛エアコン1台による全館冷房

・認定長期優良住宅

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る