大恭建興

ロードスター 四回目の車検

2024.10.26 / 趣味

私の仕事車であるNDロードスター。

先日、四回目の車検を受けまして、オープンカーライフも10年目に突入しました。

購入当初はこんなに長く付き合うとは思わなかったけれど、

他に乗り換えたいと思うクルマも無いので、しばらくはオープンカーライフが続きそうです。

10月も中頃になり、ようやく秋っぽくなってきてオープンが気持ちい季節。

海沿いの道を流すだけでささやかな幸福を味わえる、素晴らしいクルマであります。

・扱いきれるほどよいパワー(1.5Lで130馬力)

・軽量なボディ(総重量1020kg)

・走りを楽しめるマニュアルシフト(6速MT)

・余計なモノは無いシンプルな仕立て(先進安全装備なんて無い、というか要らない)

・手動で一瞬で開閉できる幌(マジでこれは至高)

私のお気に入りポイントを網羅しております。他にこんなクルマあるでしょうか?

基本的に屋根下駐車、ボディコーティングもしているのでいまだ新車のような艶っぽさ。

冬は乗らない(乗れない)から水垢も付かない。そりゃキレイなわけだ。

走行距離はまだ6万キロ。

いまだに大きなトラブルは無く、

メンテと言えば油脂類交換とタイヤ、ブレーキパッド、バッテリー交換くらいですね。

コイツを買うまでは低年式輸入車しか所有経験がありませんでしたが、

国産車の信頼性に驚かされます。

クルマはノーマル派の私。

特にカスタムとかチューニングとかには興味ないのだけれども、

昨年、ダンパーの寿命は5年5万キロ説の沿いまして、

純正ダンパーからビルシュタインB12に交換しました。

乗り心地は少し硬くなった気がします。

ジムニーのダンパーを交換した時ほどの劇的な差はありませんでした。

手入れして長く使おう|ブログ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興

それよりも、ほんの少し(≒2cm)のローダウンが最高にちょうどいい。

 

NDロードスターは純正車高だとホイールハウスの隙間が大きくてダサいんです。。。

しかし下げ過ぎても日常使いに難が出るし、いい歳のおじさんが乗るにはちょっとね。。。

最近お気に入りの言葉は “品格” です。そう、私に足りなモノ。

ということで品のあるローダウンを狙いました。どうですか?品格ありますかね?

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る