現場に立ち寄ると、
内装職人のY澤さんが空調服を着て仕事しておりました。
真夏の現場はサウナ状態です。ホントおつかれさまです。
この空調服、私も炎天下で釣りをするときに着用しておりまして、
あるとないとでは雲泥の差です。
熱中症になるかならないかを大きく左右するくらいの性能があります。
熱中症対策として効果的ですね。
また、最近は現場用のスポットクーラーを導入したりしておりまして、
建築現場の労働環境改善を少しづつ進めております。
珪藻土クロスを貼り終えたら、
電気屋さんと設備屋さんが器具を取り付けて、ひとまず完成です。
クリーニング作業が完了すると、一気に完成に近づいた感じがしますが、
まだまだこれから。
各種竣工検査、各部の調整&修繕、設備機器の試運転など、
アラ探し的なチェックを進めて行きます。
プランニング時に街路樹を意識して窓を計画しましたが、思ったよりシックリくる。
2階リビングなので住宅街でも窓からの景色を楽しめます。
ロフト階段は大工泣かせの片持ち構造。
中静棟梁がバッチリ納めてくれました。
屋根勾配なりにロフトまで続く格子天井。
伸びやかで広々した気持ちの良いLDKとなっております。
告知が遅くなりましたが、9月7日(土曜日)8日(日曜日)の二日間、完成見学会を開催予定です。
施主様の御理解と御協力に感謝。
小さな敷地を目いっぱいに使い、施主様の御要望を詰め込んだ家です。
建蔽率も高さ制限も限界まで使い切った設計となっており、
敷地が小さくてもここまで出来るんだという好事例だと思います。
ぜひ見に来てください。詳細はこちらから。
・許容応力度計算による耐震等級3(積雪1.0m時)
・Ua値 0.25 W/㎡・k(Q-pex4.30) ※HEA20G2グレード 断熱等級7
・C値 0.11 cm2/㎡(中間時実測、竣工測定はこれから)
・壁掛エアコン1台による全館暖房
・壁掛エアコン1台による全館冷房
・ZEH(oriented)認定