大恭建興

釣りの備忘録(2024年4~6回目)

2024.04.15 / 趣味

毎度おなじみ、マイボートフィッシングの備忘録です。

2023年は4月末の時点で9回出航しているのに対して、今年はまだ6回。

昨年と比べるとずいぶん頻度が減りました。

昨年の春は船が新しくなったのもあり、嬉々としてマダイ釣行を重ねておりました。

それと、マダイに対するモチベーションが下がってきた気もします。

そうなんです、たくさん釣って持ち帰っても妻子があまり喜ばないんです。

「またマダイか・・・」と口では言わないけど、顔に書いてある気がするんです。

何事も適度に、という事でしょうか。

・・・

・・・

3月下旬。

寺泊近海、水深120m~140mのいつものポイント。

タイラバを落とすとすぐにヒット。

底から30m以内で当たる感じ。元気よくタイラバを追いかけてきます。

スロージギングでも釣れます。

ベタ底というよりも底から誘いあげて上でヒットします。

ジグはクランキー260g。

朝から初めて昼頃には帰港。

飽きない程度に釣れてくれて、それなりに楽しめました。

前回は43Lのクーラーボックスが満タンだったので、今回は大きいのを持ち込みましたが、

さすがにイグロー114Lは満タンになりませんね。

マダイが8枚、レンコが1枚。

これでクーラーボックス1/3も埋まらない感じ。

ちなみに同時期、同港先輩船長は一人で27枚釣ったらしいです。

正に入れ食い状態。

釣れるものは釣るのが釣り人の性でしょうけれど、

そんなにたくさん食べきれないと思うのですが。

2024年4回目

日時:2024年3月下旬 6:30~12:30

場所:寺泊近海  水深120~140m  

釣り方:タイラバ スロージギング

釣果:マダイ8 レンコダイ1

・・・

・・・

次の釣行は4月上旬。

弊社事務所メンバーで釣りをする人間はおりませんでしたが、

今年1月からメンバーに加わった古田島氏は釣りをします。

私の趣味を理解してくれる人間が仲間に加わったのはたいへん喜ばしい事です。

都合をつけて、一緒にマダイ釣りに行ってきました。

いつものポイントでタイラバ開始。ポツポツとマダイがあがります。

少し静かになったところで他船船長からTEL。

「こっちのポイントの方が釣れるよ~」との事。

ありがとうございます。

すぐにそちらへ向かうと、良い感じの魚探反応が・・・!!

タイラバを巻き巻きしていると喰ってきました。

古田島氏もマダイGET。

ここからパタパタと釣れ出します。

タイラバとジグ、双方に同時ヒットも。

どの個体もホタルイカのようなものを吐き出します。

イカでお腹いっぱいだろうに、タイラバやジグにもアタックしてくる。

やる気満々です。

船上は血抜きで大忙し。

古田島氏、魚とのファイトも様になってきました。

等速巻きや向こう合わせ、

タイラバもそれなりにテクニックが必要です。

上達していく自分を感じるのは達成感もあり楽しいもの。

彼もまた私のように海釣りの沼にハマるのでしょうか。

粘ればまだ釣れそうですが、私は10枚になったところでお腹いっぱい。

このあと自宅に持ち帰って処理することを考えると、このくらいが限度です。

船上でカップラーメン食べて帰りましょう。

古田島氏もたくさん釣りました。

大きいのは65cm~70cmくらいで、今日一番の大物。

マダイ特有の叩くような引きを存分に楽しめたのではないでしょうか。

2024年5回目

日時:2024年4月上旬 5:30~13:00

場所:寺泊近海~柏崎近海  水深120~130m  

釣り方:タイラバ スロージギング

釣果(船中):マダイ17

・・・

・・・

次の釣行。

船長はマダイ食傷気味になってきたので、ターゲットを変えて出航してきました。

友人Tと一緒に小木の瀬へGO。21ノットで一時間くらい。ちょっとした遠征です。

マイブームの中深海スロージギングですね。

まだ時期的に早いけれど、あわよくばアラでも釣れないかと目論み・・・

ポイントに着くと何やら魚探画面はにぎやかです。

何かが釣れそうだ!!

最初はホッケでした。

海底付近でヒット。

時々カレイやメバル類も釣れますが、釣れるのはほとんどホッケ。

そんなにホッケいらないよ。友人Tの表情も曇ります。

その後、何とかコアラをゲットした友人T。

ジグのサイズから魚のサイズを推し量る事が出来ますね。小さい。

アラ狙いなので海底付近をネチネチ探りますが、ひたすらホッケが釣れます。

あちこちポイント移動しますが、どこに行ってもホッケ地獄。

ダブルヒットもあったり、海底にホッケ絨毯が敷いてあるようです。

ホッケ達にやられてモチベーションが下がっていたところで、

友人Tに大物がヒット。ロッドが大きく曲がります!!

友人T「とにかく重たい。ぜんぜん引かないけど。」

アラじゃなさそうですけど、ホッケでもなさそう。

水深190m、ヒーヒー言いながら手巻で上がってきたのは5kgのマダラでした。

本命じゃないけどホッケよりは良い。

友人Tもそれなりに嬉しそうです。

そして終盤、私のロッドも大きく曲がる!!

これはもしや本命では!?と騒ぎながら上がってきたのは、

型の良いホッケ×3でした。

一つのジグに3匹、トリプルヒットです。重たいわけです。

どんだけホッケいるんだよ・・・

中深海でホッケを釣りまくって疲労困憊。昼過ぎにはストップフィッシング。

トボトボと帰路に付きました。

結局本命は釣れず。アラジギングにはまだ時期が早かったようです。

5月に入ってからが本番かな?

2024年6回目

日時:2024年4月上旬 5:30~14:30

場所:小木の瀬  水深120~190m  

釣り方:スロージギング

釣果(船中):コアラ ホッケ多数 マダラ5kg1 沖メバル数匹 タヌキメバル数匹 サバ1 カレイ2

 

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る