“釣りの備忘録”
わたくし、小幡専務の個人的な趣味の備忘録であります。。。興味のある人だけ見てください。
・・・
2023年38回目の釣行。10月下旬の話。
10月に入ってからは仕事やらバイクやらが忙しくて、釣行回数が激減しております。
平日の午前中だけなら何とか!という事で性懲りもなくアラジギングに行って参りました。
いつものベテランジギンガーH船長と一緒に、マイボートで出撃です。
今年はH船長からアラの釣り方やポイントを教わり、釣りの世界がずいぶん広がりました。
ありがとうH船長!!もっと色々教えてくださいね!!
しかし10月も後半、そろそろアラも深場に落ちて釣りにくくなってくる頃合いだそうです。
と言いながら、いつもの水深の浅い実績ポイントでジグをネチネチ振っていたら釣れました。
まだ浅場に居ましたね。
ボトム付近でヒット。ウロコジグ250g。ドットグローがお気に入り。
“嘉肴てのひら” への開店祝いにアラを持って行きたかったので嬉しい一匹です。
同じポイントを流すとまた釣れました。さすが実績No1ポイント。
一本目より小さいけど、まぁアラと呼んでも良さそうなサイズです。
これは自家消費用ですね。
他には沖メバル、マゾイ、カレイ、カガミダイなどがボチボチ釣れてくれました。
大きい方のアラは3.3kg、人様にプレゼントしても恥ずかしくないサイズでしょう。
アラのような高級魚と比べると地味に写りますが、
沖メバルだっておいしい魚です。焼き物や煮付けにするとンマイですよ。
H船長はカレイやカガミダイもGET。
中深海ジギングの魅力は多彩な魚種ですね~。
2023年38回目
日時:2023年10月下旬 6:30~13:00
場所:小木ノ瀬 水深130~160m
天候:晴れ 最低気温12℃ 最高気温21℃
釣り方:スロージギング
釣果(船中):アラ3.3kg アラ?kg 沖メバル11 マゾイ4 カレイ3 カガミダイ1
・・・
・・・
次の釣行は近海でティップランエギング。
遊漁船の釣果情報を見ると、
胴長20センチを超えるデカいアオリイカが釣れているではありませんか。
しかし私、ティップランエギングはヘタクソです。
釣り方をよく理解しておりませんので、
この度もベテランエギンガーH船長と一緒に出航し、ご指導ご鞭撻頂きました。
(他力本願!!)
(修行中に身ですから写真撮る余裕はありません!!)
この日の海は激渋だったようで、遊漁船の釣果もイマイチのようです。
そんな状況でもH船長はアオリイカ4杯!!私は1杯!!これが腕の差!!
1杯じゃあ可哀そうだからとH船長が1杯恵んでくれました。合計2杯。
ありがてぇありがてぇ・・・
大きい方は胴長25センチくらいあると思います。肉厚で可食部たっぷり。
アオリイカってイカの王様なんですって。
確かに、刺身にして食べたときの甘味?旨味?が他のスルメイカに比べて強い気がします。
アオリイカ > ヤリイカ、アカイカ > スルメイカ
食味ランキングはこんな感じでしょうか??
2023年39回目
日時:2023年10月下旬 6:30~10:30
場所:寺泊近海 水深10~20m
天候:晴れ 最低気温12℃ 最高気温20℃
釣り方:ティップランエギング
釣果(船中):アオリイカ5