大恭建興

現場の様子(もえぎ野の家) その四

2023.10.25 / 家づくり

3年前に竣工お引渡しとなった “滝谷の家”

滝谷の家|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興 (daikyo-kenko.co.jp)

つい先日、雑誌の取材がありました。

高気密高断熱住宅がテーマの “だん” という住宅雑誌で、

アーキテクトビルダーに続き全国紙掲載は二誌目。

コツコツ地道にマジメに家づくりをやっていれば、それを見てくれている人は居るんですね。

とても嬉しく思います。

幸せオーラに満ちた施主様御家族+一匹をプロカメラマンが良い感じに撮ってくれました。

正式に発刊となったらまたブログで御紹介させて頂きます。

この柴犬がまた役者なんですよ。

つかずはなれず、人間との距離感が絶妙。

私も犬飼いたくなりました。

“もえぎ野の家”

ブログ更新をサボっている間に諸々の工事は完了し、

すでに竣工お引渡しとなっております。

竣工写真もとってもいい感じに撮れておりますので、少しご紹介。

リビングは高天井で開放的。

隣接の焼肉テラスからはたっぷりと光が差し込みます。

軽やかなデザインのフロート階段も素敵でしょう。

ウッドデッキとフェンスの間に植栽が入って、

窓からグリーンが見えるようになる予定。

(写真撮影には間に合わなかった・・・)

階高を抑えつつ、横張の外装材を用いる事で重心の低いプロポーションを実現。

何度も言いますが、建物もクルマもバイクも“ロー&ワイド”がカッコいいのであります。

それと、施主様は最後まで杉板外壁の仕上を悩まれておりました。

自然な風合いと自然な経年変化が魅力のウッドロングエコ仕上か、

木製外壁特有の色ムラが目立たないグレー系の着色仕上か。

私に言わせれば断然前者が好みです。この風合い素敵でしょ?↓

・許容応力度計算による耐震等級3(積雪1.0m時)

・Ua値 0.23W/㎡・k(Q-pex4.30) ※HEAT20 G3グレード・断熱等級7

・C値 0.19 cm2/㎡(竣工時実測)

・床下エアコン1台による全館暖房

・壁掛エアコン1台による全館冷房

・ZEH(oriented)認定

・太陽光パネル5.25kw設置

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る