大恭建興

現場の様子(附船町の家) その一

2023.08.25 / 家づくり

昨日の長岡市は全国で一番気温が高かったそうです。

そろそろこの暑さ、勘弁してほしいです。

そんな酷暑の長岡市から逃げるように、私と佐藤君は東京へ行っておりました。

“ビッグサイトと佐藤君”

穏やかな表情のいい絵ですね。

この日の東京は(長岡と比べると)涼しく、汗っかきの佐藤君もサラリとしております。

何をしに東京へ行っていたのかというと、

ビッグサイトで行われる建材の展示会に参加し、最新の材料や設備機器をリサーチするためです。

ずっとコロナ禍で行けなかったので、数年ぶりの大規模な建材展。

広大な会場を歩きながら気になるブースを物色します

佐藤君の目に留まったのはウッドワンの新作キッチン。

フラットなデザインの面材が素敵だという事で、標準仕様にしようかと検討中。

他にも色々と新しい発見もあり、とても有意義な時間でした。

その後、新宿で軽く一杯飲んでから帰路につきました・・・

“附船町の家”

新潟市内にて、住宅の建て替え工事を御依頼いただきました。

ありがとうございます。

既存家屋の解体が完了し、更地になりました。

写真で何となくわかると思いますが、かなりの住宅密集地です。

境界線の際まで隣家が迫りくる。。。

どのように自然光を採るかが設計上のポイントになりますね。

先日、地鎮祭を執り行いました。

施主様、工務店、皆で工事安全を祈願。

暑い中お疲れさまでした。

何事もなくスムーズに工事が進みますように。

LDKの3Dパース。

東面や西面は隣家が迫り、あまり採光が望めないので南側開口に全振りです。

欄間を効果的に設け、自然光が隅々まで行きわたるように頑張っております。

南面大開口+吹抜、で教科書通りのパッシブデザイン。

準防火地域という事で、基本的に普通の窓が使えず防火サッシが必要となるのですが、

これが非常に高額でありまして・・・

どうにかしてこれを使わずに済む逃げ道を考え、費用対効果を最大化するのが設計者の使命。

今回は防火袖壁を設けて延焼ラインを稼ぐことで、

南面の大型窓は普通の窓(非防火戸)にすることが出来ました。

実務者にしかわからない地味なテクニック。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る