大恭建興

別れを惜しむ

2023.06.19 / 趣味

今からちょうど10年程前、長女がお腹の中に居る頃の話・・・

「もうすぐ家族が四人になるし、皆でアウトドアに出かけるにはデミオじゃ狭いね」

「もう少し大きいクルマに入れ替えよう」

という事で購入したエクストレイル。

当時は今ほど稼ぎもなく、家計にもそれほど余裕が無い中、

ちょっと背伸びして買った新車のSUVです。

スタッドレスタイヤとカーナビを付けて240万円。

当時の自分達には高額なクルマだったけれど、

最下位グレードのS、オプション装備はほとんど付けず、更にモデル末期(T31最終型)だったから、

今思うとかなり安かったと思います。

あれから10年が経ち、あちこちガタが出始め、修理代が嵩むようになってきました・・・

修理すればまだ乗れるんだろうけど・・・思い切って入れ替えです!!

緑のエクストレイル。10年間ありがとう。そしてさようなら。

最後の記念写真を撮ってから、ディーラーへ向かいました。

親子の成長と共にあったクルマなので「寂しいね、寂しいね」と大人も子供も別れが惜しい。

そんなに寂しいなら入れ替えなきゃいいのにね。

でもまぁすぐに慣れるでしょう。

緑の古いエクストレイル(T31型)から、灰色の新しいエクストレイル(T33型)へ、

いよいよ入れ替えです。

自動ブレーキ、自動運転機能、モーター駆動、etc。

10年違うと隔世の感が凄まじい。

そして値段も凄まじく、乗り出し価格は前回購入時の二倍以上。

当時のエクストレイルは庶民派SUVだったような気がしますが、

今はもうそんなんじゃありません。

昨今の物価上昇とクルマのハイテク化のダブルパンチで、

クルマは軒並み高額になっているようです。

ちなみに昨年9月に発注して、このタイミングでの納車ですから、納期は9か月ですね。

納車後、夫婦で運転を代わりながらドライブしてきました。

乗り心地は控えめに言って「最高」。

モーター駆動ゆえに、力強く、静かで、滑らか。

峠道ではコーナーのロールが少なくて、SUV特有の腰高感が無い。

T31型と比べたら別次元の快適さです。

やはり新しいクルマは良いですね。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る