大恭建興

自邸の様子(家庭菜園に憧れる)

2018.06.19 / 家づくり

家庭菜園、という程のたいそうなモノではないのですが、
我が家のベランダでハーブの栽培が始まりました。
バジルやらタイムやら、ハーブばかりを植木鉢で育てています。



以前、ダンチュウのレシピにあった
“トスカーナフライドポテト”というものを作ってみたら大変美味だったのです。
平たく言うとハーブを沢山入れて揚げたジャガイモということなんですけど、
夫婦+子供2人全員が「うまいね何コレ!!」というリアクション。
そんな経緯で我が家の定番料理に仲間入りしたのです。



でもね、ハーブってスーパーで買うと結構いいお値段するんですよ。
「たかが雑草にこんな金払えるか!」
育てるのは簡単だしどんどん増えるって言うし、やってみよう。
そう、ハーブ栽培の発端は“沢山のハーブを安く食べたいから”



自分達で育てたハーブ。
それを自分たちで調理して自分たちで食らう。
そう、これも食育だ。
欲を言えば大きな庭でもっと色々な農作物を育てたいけれど、
今は仕事も忙しいし、小規模で丁度よい気もする。



ハーブの香りと相まって、これがとっても旨い。
ビールと最高に合うし、子供達もよく食べるし、
小幡家の食卓ではスター選手です。


小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る