大恭建興

釣りの備忘録(2023年4~6回目)

2023.03.30 / 趣味

3月に入り、海も穏やかになってきました。

寺泊界隈、深場でマダイが釣れているという話なので、

マイボート釣行に行って参りました。

平日単独釣行。一人は気楽でいいモノです。

船が新しくなり後部デッキも広くなり、

大型クーラーボックス(イグロー114L)が小さく見える。

船首側、真ん中、船尾側と、3人までなら快適にドテラ流しで釣りが出来ますね。

この日は終始、水深100~120mラインでディープタイラバ。

120~200gのヘッドでドテラ流しです。

前と比べると、船が大きく重くなりフィンキールも装備されたので、

耐風流れ性能が良くなりました。(=風で流れにくく、その場に留まりやすい)

以前だったら微風で船が風下へすっ飛んでいくので、パラシュートアンカーが必須だったところ、

それが無くても釣りが成立する感じ。

しかも風に対して船が横を向くから釣りがしやすい!前の船とは別物です!

・・・

嬉々としながらタイラバしていると、定番のレンコダイがポツポツと釣れます。

深場なので数は少ないですけど、いつも通りのエソ。

ここで珍客。小さなアラ(コアラ)です。立て続けに3匹釣れました。

もっと大きければ大喜びなんですけど、ちょっと小さいかな。

でも刺身にすると、とっても美味しいヤツです。

普通はもっと深場で狙うターゲットですね。

中盤でようやく本命のマダイ。2023年初マダイです。

無事に今年もマダイを釣る事が出来ました。よかったよかった。

友人Tが居ない方が釣れるような気がする。

体長50cmくらいの美味しいサイズです。

立て続けにマダイがヒット。50cm前後が3枚釣れました。

アマダイもGET。これは嬉しい外道です。

2023年4回目

日時:2023年3月中旬 7:00~14:30

場所:寺泊沖 水深100~120mの砂地

天候:晴れ 最低気温0℃ 最高気温17℃

釣り方:タイラバ

釣果:マダイ3 アマダイ1 レンコダイ8 コアラ3 エソ1

続いて5回目の釣行。

この日も気楽な単独釣行。

しかし新しい魚探は良いですね。

今まで見えなかったモノが見えている気がします。

釣れるかどうかは別の話ですけど。

早朝の小一時間は浅場でヤリイカ狙い。

イカメタル+ドロッパー(鶏ささみ)というタックルで狙います。

諸先輩方から頂いた情報通り、朝一に浅場で小さいヤリイカが釣れました。

エサじゃなくてイカメタルに喰ってくる・・・!

カサゴ、お前もか。

ここでようやく鶏ささみに大きなヤリイカが喰いついて来ました。

ヤリイカは食味が良いのでとっても嬉しい。

さらにヤリイカ。やったね。

魚の活性が上がってきて魚ばかり釣れるので、イカ釣りはここで辞めました。

その後は前回と同じく、深場でマダイ狙い。

あわよくばアラでも釣れないかとスロージギングしてみたら、

グッドサイズのマダイが釣れました。

タイラバも織り交ぜてみますが、明らかにスロージグへの反応が良い。

間髪入れずにいいサイズが喰ってきます。

マダイは全部で5枚、内4枚がスロジギでの釣果。

粟島中深海ジギングのために買った、シーフロアコントロールのジグが大活躍。

ヤリイカは大きくて立派なのが3杯、マッキーサイズが1杯でした。

イカメタル初心者の私としては上出来です。

マダイもボチボチ良いサイズが釣れてくれて、とっても楽しめました。

2023年5回目

日時:2023年3月下旬 6:30~12:30

場所:寺泊沖  水深25m前後の岩礁帯(イカ) 水深90~135mの砂地(マダイ)

天候:晴れ 最低気温1℃ 最高気温14℃

釣り方:イカメタル スロージギング タイラバ 

釣果:ヤリイカ4 マダイ5 レンコダイ1 カサゴ数匹 カナガシラ数匹

続いて2023年6回目の釣行。

友人Tと二人で出撃です。

この日私は午前中仕事が入っていたので、

午後便という事で昼過ぎの出航となりました。

例のごとく深場でマダイ狙いです。

友人Tはひたすらタイラバ。

まずは友人Tが太ったカサゴを釣り上げました。

前回、スロージギングへの反応が良かったので、私はひたすらスロジギです。

底でヒラヒラとアピールするので、とにかくエソがたくさん釣れます。

そんなエソの猛攻を掻い潜り、大きなマダイをGET

プチ時合でしょうか。

レンコダイたくさん、時々マダイという感じで釣れ続けました。

レンコは10枚以上釣れたかな。

友人Tもタイラバでマダイ1枚GET。

お持ち帰りはこれだけ。

午後の二時間半でこれだけ釣れれば十分です。

2023年6回目

日時:2023年3月下旬 13:30~16:00

場所:寺泊沖 水深100~110mの砂地

天候:晴れ 最低気温5℃ 最高気温20℃

釣り方:タイラバ スロージギング

釣果:マダイ3 レンコダイ沢山 カサゴ1 エソ沢山

マダイ釣り好調ですね。

しばらく楽しめそうです。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る