大恭建興

現場の様子(川崎の家3) その一

2023.03.22 / 家づくり

“川崎の家3”

これもまたコラボ案件であります。

アトリエ事務所が設計して、ダイキョーが施工するというここ最近定番のパターン。

まんなみ設計室さん、エヌスケッチさん、とアトリエ事務所との共働が続いております。

今回の施主様は地元の後輩であり、

神奈川県の設計事務所で建築士として活躍するS君、、、いや、Sさん。

施主=設計者、という稀有な事例です。

御実家建替計画の工事を御依頼いただきました。

ありがとうございます。

首都圏のアトリエ事務所、、、切磋琢磨の第一線ですね。

お勤め先のウェブサイトを拝見させて頂きましたが、

素敵な施工例写真がたっぷりでした。

そこで培われたセンスや知見は、

我々のような田舎の工務店のそれとは別物と思います。

(陸前高田の発酵パークの実施図面も彼が描いたんですって!)

(よくわからんけど凄い!)

(ウチも設計頑張っていますけどね!負けないように精進します!)

 

 

造り込まれた図面は相当な量です。

情報量も多くこだわりのディティールも散りばめられております。

(小倉棟梁、図面しっかり読み込んでくださいね)

工務店レベルだとここまでたくさん描かないです・・・設計に対する情熱を感じます。

・・・

施主様の手でセルフ地鎮祭を執り行い、工事開始です。

地縄張 ~ 地盤改良(環境パイルS工法) ~

やり方設置。

やり方 = 建物の位置や高さを示す仮設物

これを基準に基礎工事を進めて行きます。

標準的な仕様のベタ基礎です。

掘削 ~ 砕石敷均し ~

~ 防湿シート敷設 ~

~ 捨てコンクリート打設 ~

外型枠設置 ~ 鉄筋組立 ~ スリーブ設置 ~ 配筋検査 ~

内型枠組立 ~ アンカーボルトセット ~ アンカーチェック ~

生コンクリート打設。耐圧盤と立上りを同時に打設。

打継なしの一体打設とすることで、ベタ基礎の防蟻性や構造強度がさらにUP。

養生期間を経て型枠解体。キレイな基礎コンクリートに仕上がりました。

土台を敷く前にホウ酸処理(防腐防蟻処理)を行います。

材の欠き込みがある部分も入念に薬剤散布。

建て方作業。

晴れたり雨が降ったりするなか、建て方作業は進行。

この時期としてはボチボチいい天気でした。

作業は順調に進み、屋根がかかりました。

無事に上棟です。

Sさん、おめでとうございます。

大工工事が本格始動です。

小倉棟梁が丁寧に作業を進めて参ります。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る