大恭建興

釣りの備忘録(2022年32~35回目)

2022.11.29 / 趣味

2022年32回目のマイボート釣行。

いつもの寺泊沖からの景色。

朝一は天気が悪くて、弥彦と角田も隠れるくらい。

いつものポイントでタイラバとスロジギで頑張りました。

この時期のタイラバは過去の釣果をみても芳しくなくて、

私、秋~冬のマダイ釣りは苦手なようです。

引き出しが少ないから釣れない時の手立てがないんですよね。

遊漁船の釣果情報を見ると船中何十枚と釣れいてるらしいけれども・・・

遊漁船のそれはコマセマダイと呼ばれるエサ釣りでの釣果。

こちらはルアーですから!!悔しくなんかない!!

いくらか鯛が釣れますが、サイズもボチボチ・・・

大鯛を釣りたいな~!!

2022年32回目

日時:2022年11月上旬 7:00~13:30

場所:寺泊沖 水深40~80mの岩礁帯、人工漁礁

天候:くもり 最低気温12℃ 最高気温19℃

釣り方:タイラバ、スロージギング

釣果:マダイ2 レンコダイ1 クロソイ2 キジハタ2 イナダ数匹 シロサバフグ数匹

   エソ沢山 

・・・

33回目の釣行は友人Kとマイボートで出航。

タイラバで秋の真鯛を釣りたかったんですけど、

波風が強くてまともな釣りになりませんでした・・・

写真を撮る余裕もないくらい。

予報だと波高~1.0mのはずが、現場は波高1.0mを超えてた気がします。

ごめんね友人K・・・

・・・

2022年33回目

日時:2022年11月上旬 7:00~12:30

場所:寺泊沖 水深40~80mの岩礁帯、人工漁礁

天候:くもり 最低気温7℃ 最高気温19℃

釣り方:タイラバ

釣果:イナダ2 サバ1 エソ沢山 

・・・

34回目の釣行は最高に楽しかったです。

釣れない船(マイボート)ではなくて、新潟東港S船長と一緒に、お仲間の遊漁船で粟島へGO。

ブリジギング便。遊漁船です。他にも乗組員が居ます(知らない人)

“他の釣り人が全員上級者に見える症候群” の発症を感じつつ、一時間半程の船旅でした。

あっという間に粟島近海へ到着。

11月にしては凪も良くて、最高の釣り日和。朝は激寒だけど日中はポカポカ。

粟島近海は多数の釣り船で賑わっていて、、、目視でざっと30艇はいたかな。

平日なのに凄い数です。寺泊では考えられません。

この時期は海が荒れて船を出せるチャンスが少ない。一か月に数日程度でしょうか。

そんな貴重なチャンスを逃すまいと、皆さん有給休暇を駆使して釣りに来ているようです。

で、どうやってブリを釣るかと言うと、ジギングという釣法でありまして、

みんな一生懸命にロッドを上下に素早く動かし続けております。

ハイピッチジギングというやつですね。

ジグ(鉛の塊)を一日中しゃくり続けるので、腕は筋肉痛確定。

私、ハイピッチジギングなんてやったことないので、ベテラン勢の動きをじっくり観察、

見よう見まねでしゃくり続けました。

するとドスン!!とヒット。初心者でもブリ釣れました!!やったぜ!!

皆さんご存じの通り、出世魚なので、

イナダ < ワラサ < ブリ と大きくなるにつれて呼び方が変わります。

船上計量9kgくらいとの事でしたが、

「まぁ、ブリと言っていいギリギリのサイズかな!!」と船長。

いやこれ余裕でブリでしょうよ!!と思いましたが、この界隈ではそんな感じみたいです。

粟島ブリジギング恐るべし。

10kg超えて初めて堂々と「ブリ」と言えるとか何とか。

へたくそなりに頑張って、もう一本を追加。

後半戦は腕パンパンでもうダメ・・・

程よい疲労感と達成感に包まれ、粟島を後にしました。

夕焼けが綺麗だぜ。

次の日、筋肉痛で右腕があがりませんでした・・・

2022年34回目

日時:2022年11月下旬 7:00~15:30

場所:粟島近海

天候:晴れ 最低気温13℃ 最高気温17℃

釣り方:ハイピッチジギング(しゃくるの下手だからミドルピッチかも)

釣果:ブリ9kg ブリ8kg ヒラメ 

下が9kgで上が8kgの個体。ブリと言わせてください。

脂たっぷりのハラミはお刺身で。

醬油に脂がブワッと広がる。

おいしいんだけども、歳のせいか、あまり沢山は食べられない。2~3切れで十分。

・・・

S船長が誘ってくるれるもんだから、

一週間後にまた粟島へ。間髪入れず35回目の釣行です。

今度はS船長の高性能マイボートで。まいどありがとうございます。

ハイピッチジギングにハマりそうです。S船長のような鉛ジャンキー目指して頑張ります。

しゃくり続けて、本命は4本。どれも8kg前後のおいしそうなヤツ。

船長や乗船者の方もバンバン釣っていて、まわりの船でも相当な数が上がっていたみたい。

しかし朝の道中荒波に揉まれ、腕どころか全身が痛い・・・そして疲労感が凄い。

しばらくはもう行かなくていいや、と思いつつ、

すぐにまた釣りたくなる・・・ヤミツキになる釣りですね・・・

外道でヒラメとマダイ。これはこれで嬉しい。

おいしく頂きましょう。

2022年35回目

日時:2022年11月下旬 8:00~15:00

場所:粟島近海

天候:晴れ 最低気温8℃ 最高気温15℃

釣り方:ハイピッチジギング(しゃくるの下手だからミドルピッチかも)

釣果:ブリ8kg4本 ヒラメ マダイ 

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る