大恭建興

釣りの備忘録(2022年25回目)

2022.09.07 / 趣味

先日、久しぶりにマイボートで釣りに行ってきました。

最後の出航が7月中頃だったから、マイボートを出すのは一か月半ぶり。

6月は毎週のように出航していたのにね。

仕事が忙しいのもあるけど、

真夏の船上は暑くて辛いし、近海では大したものが釣れないし、

本音はそんなところです。

ホントは遠征して中深海ジギングでアラとかノドグロ等を狙いたいのですが、

ポイント知らないし、マイボートでは小さくて不安だし、ノウハウがありません。

誰かやり方を教えてください・・・

・・・

寺泊港から見る朝日はいつもキレイです。

 

アオリイカが釣れていると聞いたので、

ティップランエギングを朝の小一時間やってみましたが、

全く釣れません。

腕が悪いのでしょう。この釣りはどうも苦手。

すぐにいつものタイラバ&ライトジギングに切り替えて、水深40~60mの近海漁礁を攻める。

小ぶりなタイやキジハタがポツポツ揚がりました。

回収中に中層でフグが喰ってきます。

こいつとエソはいつも元気。

後半からは小さいイナダが入れ食い状態になりました。

我が家では不人気な魚なので、全員海へお帰り頂きます。

小イナダが沸いていて、ジグサビキを入れると底に落ちません。

イナダ群の下に大きなマダイが居ると信じてタイラバを巻き続けますが、大したものは釣れず。

午後から仕事なので10時には沖あがりでした。

お持ち帰りはマダイ、レンコダイ、キジハタ、1匹づつ。

少し寂しいですが、久しぶりの釣行なんでこんなもんです。

2022年25回目

日時:2022年9月上旬 6:00~10:00

場所:寺泊沖 水深40~60m

天候:晴れ 最低気温23℃ 最高気温33℃ 涼しくなってきたけど、日中はまだ暑い

釣り方:タイラバ、ライトジギング

釣果:マダイ1 レンコダイ1 キジハタ4 イナダ5 フグ1 エソ1

マダイはオリーブオイルとニンニクでマリネしてオーブンで焼く。

付け合わせのジャガイモ(キタアカリ)がいい仕事してます。

シンプルだけどこれがまた旨い。

やっぱりマダイは良いですね。

秋もまた、マダイ釣りを頑張りたいと思います。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る