大恭建興

奴の名はブラーバ

2017.08.18 / 家づくり

新居への引越しを控え、お掃除ロボットを買いました。
箱にはモッピングロボットと書いてある。
そう、これは雑巾がけをしてくれるロボット。
ルンバの親戚的なもので、掃除機ロボじゃなくて雑巾がけロボなのである。

現在の我が家(アパート)の床は
子供達が食べ散らかしたウェットなもので汚れがち。
米粒やらトウモロコシやら菜っ葉やら・・・なんでこんなに食べこぼすのか・・・
そういう汚れは掃除機じゃあ取れないので、濡れ雑巾で拭くしかない。
雑巾濡らして、絞って、床を拭いて、洗って、干す。これ非常に面倒くさい。
それをロボットにやってもらおうというわけだ。



水タンクを内蔵しているので、常に濡れた状態で床をゴシゴシしてくれる。
もちろん乾拭きも可能。
これね、本当にスゴイ。掃除完了後の雑巾はメチャクチャ汚れている。



水タンクで思いついたのだが・・・
無垢フローリングのメンテにも使えるんじゃないか??
メンテナンス用ワックスを水タンクに入れてしまえば、
自動で家中の床をゴシゴシしてくれるじゃないか。



OBの施主様にお渡ししているプラネットのカルナバワックス。
水で希釈して使うタイプだし、液の粘度は問題なさそう。
当然、メーカー的にはNGだと思いますが・・・
私が人柱になりましょう!!自己責任ですよ!!



ということで、
自邸の無垢フローリングの手入れはブラーバにやらせてみます。
経過報告、お楽しみに。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る