大恭建興

現場の様子(田尻の家) その三

2022.08.19 / 家づくり

なんだか忙しくて現場ブログが後手後手になっております・・・精進します・・・

耐力面材施工 ~ 釘の施工状況確認、是正 ~ 

面材気密テープ処理 ~ 外壁付加断熱材施工 ~ サッシ取付 ~

外壁の付加断熱材はネオマフォーム45mm厚が標準仕様。

内部耐力壁施工 ~ 接合金物施工 ~ 構造検査 ~

タイベックシート施工 ~ 外壁下地木材施工 ~

壁内断熱材(HGW16k 105mm厚)充填 ~ 防湿シート施工 ~ 細部気密処理 ~

24時間換気システムのダクト施工。

マーベックス 澄家DCスーパー が標準仕様。

第一種換気でダクト式な全熱交換型の換気扇です。

天井断熱材施工。

セルローズファイバー吹込 設計値は350mm厚。

沈下を考慮して400mm厚で施工。

外装チェック後、足場解体。

屋根に積もった雪を溶かすための、送水管が見えますね。

地下水をポンプで汲み上げて、

屋根上に散水して雪を解かす、屋根融雪システムです。

豪雪エリア特有のモノで、

その中でも地下水のキレイな区域じゃないと出来ない芸当。

(長岡市の場合、地下水の鉄分が強くて金属屋根が錆びる)

地域性が出るところですね。

LDKの窓から見える景色は、ひたすら田んぼ。

大型テラス窓の向こうには屋根付きの焼肉テラスを設けて、

外ゴハンを楽しめるようにしました。

焼肉テラスからは180度の角度で田んぼが望めます。

パノラマライスフィールド。

人目を気にせずレッツBBQ!!

屋内の壁は定番のヌリカベDIYです。

施主様ご夫婦に、施工要領をレクチャーさせて頂きました。

真夏の屋内は暑くてたいへんです。熱中症に気を付けて頑張ってください。

ローラーで塗るタイプの漆喰。プラネットウォール クイック&イージー。

施工性が良くて扱いやすく、ビギナー向けのヌリカベ材です。

実は施主様、片腕骨折という状況下でのヌリカベ挑戦です。

腕は折れても心は折れない。

施主様のガッツに脱帽です。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る