大恭建興

現場の様子(宮内の家) その二

2022.07.29 / 家づくり

ずいぶん昔、長男がまだ小さい頃に行ったことがあるカフェ。

三条に街中にある “ルイジアナママ” 

たぶん10年近く前だと思うんですが、

なんとなく好印象イメージが残っていて、

また行きたいなと思っていました。

ちょうど家族で三条方面に出かける機会があったので、

昼食時に立ち寄ってみました。

きっと人気店なのでしょう、一時間以上待ちました。

子供たちは、ねぇまだ?とうるさいうるさい。

まぁカフェなので客の滞在時間も長めだろうし、仕方ないでしょう。

そこはラーメン屋とは違います。

何となく記憶に残っていた通り、

建物は古くて、店内も相応に古めかしく、特別景色が良いわけでもない。

でもなんだか居心地が良い

夫婦でやってるのかな? 

奥様(ルイジアナママ?)の柔和で気が利く感じと、おいしいごはんによる心地よさでしょうか。

いや。昼からビールが飲める心地よさかもしれない。

ビールは瓶のハートランド。

私のオーダーはハンバーグが載ったピラフ的なもの。おいしかったです。

長女のオーダーはハンバーグの上にコロッケがのっているヤツ。

とてもおいしかったそうです。

このお店が自宅の近くにあったら、常連になる気がしました。

“宮内の家”

「布基礎 + 床断熱 +  壁付エアコン」で全館冷暖房を行う計画です。

今回は2階リビングなので、

定番の「ベタ基礎 + 基礎断熱 + 床下エアコン」という構成よりも

壁付エアコンを各階に1台づつ配置した方が合理的という判断。

一つのやり方に固執せず、適材適所、臨機応変な設計を心掛けております。

地盤改良(湿式柱状改良) ~ 外部設備配管 ~ やり方 ~ 掘削 ~ 捨てコン打設 

~ 鉄筋組立 ~ ベース型枠組立 ~ 鉄筋検査 ~ 

ベースコンクリート打設 ~ 立上型枠組立 ~ アンカーセット ~ アンカーチェック 

~ 立上コンクリート打設 ~

養生期間を経て型枠解体。

基礎コンクリートが完成です。

建て方作業は滞りなく進み、無事に上棟。

渋谷棟梁に腕を振るっていただきます。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る