大恭建興

自邸の様子(床を削ってキレイに)

2022.05.09 / 家づくり

小学三年生の長女。

自室がおもちゃ部屋となっているわけですが、

彼女は “部屋を片付ける” という概念を持ち合わせていないため、

常時「汚部屋」となっております。

度重なる両親からの改善勧告も無視・・・

お客さんが自邸見学に来てもあまりに汚いため、開かずの間として秘匿されている状況でした。

それがどうした事か、突然に、

「自分の部屋を片付けてベッドを置いて一人で寝る!」

と自ら言い出しました。

長男はもうずいぶん前から自室で一人で寝ておりますが、

いよいよ長女もそんな年頃か・・・

ついこの間まで家族四人で仲良く寝ていたのにね。子供の成長は本当に早い。

で、ゴミやおもちゃを片付けると、床の汚れがかなり酷い状況であることが発覚。

あぁ・・・ホワイトオーク無垢床が無残な姿に・・・

以前、お城のプラモデル製作に熱心だった事があり、

その時に使った接着剤や塗料が飛散したのですね。

わかります。

男子ならみんな子供の頃に触った事がある、アレです・・・接着剤・・・

 

筆で色を塗るのも楽しいんですよね・・・タミヤカラー・・・

こんなのは水拭きしたって洗剤使ったって落ちやしません。一番ヤバいヤツです。

よくここまで汚したな。

勉強机の下。

消しゴムのカスが椅子のキャスターで擦り込まれて黒くなっています。

これも頑固な汚れ。

これはもう削るしかありません。

無垢材、本物の木の特権です。

ランダムサンダーに180番のサンドペーパーをセットして、研磨します。

木の表面を薄く削り取る感じです。

汚れも元々塗ってある保護オイルもすべて削ってリセット。

4.5帖の子供部屋の床を全部研磨して、20分くらいかかったかな。

研磨完了後、もともと塗ってあったオイル(プラネットカラーのラッペンワックス)を

塗って、作業完了。

窓を開けて風を通して、一晩乾かします。

どうしてもシミが完全に取れない箇所がありましたが、

床全体の95%は新築時に戻った感じです。

突板やプリントの複合フローリングでは、こういったリカバリーは出来ません。

「やっぱり床は無垢材に限る」と再認識したゴールデンウィークでありました。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る