大恭建興

冬の見学会はイイね

2017.02.06 / 家づくり

花園の家の完成見学会、大盛況でございました。
完全予約制だったので、ゆっくりじっくりと見学して頂けたかと思います。
わざわざ予約してまで足を運んでもらってるわけで、熱心なお客さんばかり。
私の方も説明に力が入ります。日曜の夜はグッタリしてバタンキューでした。



土曜日は晴れ間もあり、日射熱を大量取得。
お昼過ぎはオーバーヒート気味だったので窓開放して温度調節。
パッシブな窓設計のメリットが垣間見えました。



日曜日、ボチボチ外気は冷え込んで、
超高断熱躯体のメリットが体感出来ましたね。

この日の外気温は最低-0.4℃、最高5.7℃
1階屋内が23℃
2階屋内が21℃

こんな感じの快適な温度分布を
14畳用の床下エアコンを1台でやってのける。
室内の延べ面積は88畳あるけど、
躯体の保温性が良いからこういうことができる。
「あったか~い!」
という皆さんの反応が何か嬉しい。



最終的な温熱スペックは下記の通り。

Q=0.98W/㎡・k  Ua=0.30W/㎡・k  C=0.2cm2/㎡

花園南の分譲地の中ではトップクラスの断熱気密性能でしょう。
性能を数値で言ってもピンとこない方々には、

「88畳を14畳用エアコン1台で暖房してます!」
「ちゃんと2階まで暖かいですよ!」

とお伝えすれば、驚いて頂ける。
これを体感できるから、冬の完成見学会は素晴らしい。

見学会へのご理解ご協力いただいた施主様に感謝感謝です。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る