大恭建興

オープンハウス予約状況

2022.02.15 / 家づくり

私事ですが、先日久しぶりに国家資格の試験を受けてきました。

更なる釣果のため、マイボートに無線設備を積もうかと画策しておりまして、

海上特殊無線技士という資格が必要となったという話です。

(海上で他船を情報交換が出来るようになり釣果情報を共有できると、もっと魚が釣れるはず)

机に向かって勉強したのなんて建築士試験以来。10年ぶりでしょうか。

勉強時間は正味10時間ぐらいかな?

テキスト読んでからひたすら過去問を解くだけ。

試験問題はほぼ過去問で構成されているうえ問題数も少ないので、

内容なんて理解していなくても受かります(笑)

こういう試験は良い。とても良い。

もしかしたら自分って天才なのではないかと勘違いしちゃいそう。

たぶん満点だったと思います!!合格!!

・・・

さてさて、今週末は “片貝の家” のオープンハウスでございます。

現在の空き状況は下記の通りです。

19日(土曜日)

14:00~

16:00~

20日(日曜日)

15:00~

16:00~

予約枠が残り少なくなっておりますので、

参加ご希望の方々は早めの御予約をおススメします。

現場の方はここ数日の晴天でずいぶん雪解が進みました。

「窓は無料の暖房器具」は松尾先生の言葉だったでしょうか。

真冬でも晴れていれば暖房器具がいらないくらい、窓からの日射取得熱で屋内が暖まります。

THEパッシブデザイン。

こうなると床下エアコンはアイドリング状態で、ほとんど動きません。

サッシや床面の表面温度は37℃まで上昇。まさに暖房器具と化しています。

暖房器具(エアコン)の負担が軽減されて、暖房費用(電気代)が抑えられる。

冬の曇天率が高い新潟県でも、冬季の日射取得のための南面大開口はメリットがあります。

週間予報を見ると、19日(土曜日)は晴れ、20日(日曜日)は雪。

パッシブデザインによる日射熱取得を見たいなら19日(土曜日)が良さそうです。

Ua値0.29Wの高断熱外皮と床下エアコンの快適性を体感するなら20日(日曜日)がおススメ。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る