大恭建興

まだ使えるサービス券

2017.01.30 / 家づくり

小幡邸のリノベーション工事がなかなか始まらない。
まだ大量の家財道具と人間(両親)が住んでいるもんだから、
着工以前の話ですよ。
なのでこの土日はそれらを片付ける手伝いをしてました。

自分含めて3人兄弟が育った家なので、
エアガンとかプラモデルとか色んなガラクタが出てくる出てくる。
みんな実家を出ていったので、自室の荷物は置きっぱなし。。。
「全部捨てておいていいよ」とのこと。
ほとんどゴミなんだけど、中にはまだイケるものもあって、
お宝を発掘するといった感じ。

そんななか、懐かしのサービス券が出てきた。



知っている人は知っている、龍文堂のサービス券。
長岡の老舗模型店の昔からやってるサービスです。
購入額に応じて貰えて、
青1枚で50円相当、赤2枚で50円相当、黄色10枚で50円相当、
といった内容。
自分が小中学生のころ一生懸命に貯めていた気がします。
恐らく3人兄弟の力を合わせたのでしょう、
なんと1500円以上ありました。



その龍文堂、店舗はまだ現存します。
自分がチャリで通っていた東口店は無くなったけど、表町本店はまだある。
20年以上昔のサービス券が使えるのか、長男と散歩がてら行ってみた。



恐る恐るお店のお婆ちゃんに

「コレ、まだ使えますか?」

とサービス券を見せる。

「はぁ、いくらあんの?」

と渋い表情のお婆ちゃん・・・

「せ、せんごひゃくえんくらい、、、」

「・・・」
「うん、そのくらいだったらいいよ!」
「好きなガンダム買って行ってね!」

やったー!!サービス券に有効期限は無いんだね!!
長男は嬉しそうにガンダムのプラモデルを選び始め、
ユニコーンガンダムをチョイス。
親子2代で使えるサービス券の素晴らしさ、
そして龍文堂の偉大さに感動を覚えました。

地域密着型で歴史のあるお店。
こういう工務店に、私はなりたい。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る