大恭建興

現場の様子(堤町の家) その一

2021.09.01 / 家づくり

9月に入り、すっかり秋めいてきましたね。

今年の夏はお盆頃から異様に涼しくて、なんだか懐かしい気が・・・

自分が子供だった頃の夏って今ほど暑くなかったと思うのです。

昔は、最高気温35℃なんて日はそう多くなかったのに、

今は35℃なんて当たり前、特に暑い日は40℃近いですよ。

(ここ数年は三条市あたりで40℃を超える日も!!)

絶対昔より夏が暑くなっていますよね。

気になって25年程前の気温(長岡市)を調べてみました。

やはり最高気温、平均気温ともにじわりと上昇しています。

温暖化の影響でしょうか。気候が変わってきているんですね~。

 

さてさて、そんな長岡市内での新たな案件の御紹介。

“堤町の家”

先日、地鎮祭を執り行いました。

弊社からは私と高橋の二名で参加させて頂き、工事安全を祈願。

無事に家が建ちますように。

 

南側道路で日照に恵まれた敷地。

BOX型のシンプルなパッシブデザインで挑みます。

例にもれず、フェンスで囲まれた庭で外ゴハンを楽しめるプラン。

シンボルツリーはの樹種は現在検討中。やはり四季が感じられる落葉樹が良いかな・・・

南面LDKに吹抜を設けた、

スタンダードかつダイナミックな内部空間となっております。

冬は床下エアコン1台で暖房し、夏は2F壁付エアコン1台で冷房を行う、

ダイキョー定番スタイルです。

Ua=0.27W/㎡・kの外皮性能で余裕の全館暖冷房であります。

竣工は来年2月予定。

とっても寒い時期の御入居になるので、高断熱住宅の恩恵を即座に感じられるでしょう。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る