大恭建興

自邸の様子(おにやんま君が来たぜ)

2021.08.19 / 家づくり

ようやく手に入れました。

おにやんま君。

釣り具メーカーより発売されている、実寸大のオニヤンマの模型です。

これをぶら下げておくとハチやアブなどが寄ってこなくなるという虫よけグッズで、

殺虫成分とかは不使用なのが魅力。

被捕食者である虫達はオニヤンマの姿を見かけるとビビッて逃げていくそうです。

嘘か誠か・・・

昨今のアウトドアブームで需要過多らしく、

楽天でもアマゾンでも定価の3倍~4倍で取引されています。

先日たまたまアマゾン眺めてたらほぼ定価で売っていたので即ポチリました。

田んぼに囲まれた我が家、夏の初め頃と終り頃の夜、

リビングの窓から漏れた光に大量の羽虫が集まります。

更にその羽虫を目当てに蜘蛛が集まってきて巣を張るので、

その時期の窓やベランダは虫の死骸と蜘蛛にまみれた悲惨な状態に・・・

掃除しても掃除してもあっという間に汚くなってしまう。

虫コナーズ的な殺虫忌避スプレーも効果的と思いますが、

我が家ではベランダで大葉やバジル(食用)を育てているので、

そういったものは避けたい。

とりあずアウターシェードの紐にぶら下げてみました。

こういった虫対策は田舎住まいの地味な悩みの一つ。

しばらく使ってみて効果のほどを見極めたいと思います。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る