大恭建興

釣りの備忘録(2021年14回目)

2021.08.11 / 趣味

小幡の釣りネタです。

本ブログおなじみ、新潟東港S船長のボートに乗せて頂き、釣りを楽しんできました。

(5月にはノドグロとアラを釣らせて頂きました。その節はありがとうございました。)

釣りの備忘録(2021年8~9回目)|ブログ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興 (daikyo-kenko.co.jp)

今回は夜釣りという事で、いつもと様相が違います。

真っ暗な海上で集魚灯を焚いてアジを釣る、“バチコンアジング” という釣法。

でかいアジがたくさん釣れるそうです。

私、夜の船釣りは初めてで、緊張と不安を抱きながらの出船であります。

日が落ちる頃に出航し、翌朝まで釣りをするそうです。S船長半端ない。

(この時点で付き合いきれるか不安)

(どんだけガッツあるんだ)

(酔ったら地獄だな)

ポイントに着きアンカリングして釣り開始。

波も結構あって揺れるし、

暗くて水平線が見えないからバランス取りにくくて立っているのがしんどい。

酔い止め飲んだからか船酔いはしませんでしたが、楽じゃないですね~。

しかし涼しいのは良い。この時期屋根のない船で日中の釣りは暑くて無理ですから。

S船長と乗組員の方は手練れ。お二方、私が1匹釣る間に3~4匹釣っている感じ。

誘い方とかルアーローテーションとかコツがあるんだろうな~。

日時:2021年8月上旬 20:00~5:00

場所:新潟東港沖 水深35m前後

天候:晴れ 最高気温35℃超え 夜だったから涼しかったけど

釣り方:バチコンアジング

釣果(私のみの釣果):25センチ~30センチのアジが42匹

初めての夜釣り、なかなか楽しめました。

S船長ありがとうございました。皆でおいしく頂きました。

アジのお刺身↓

胡麻和え?的な↓

アジフライ↓

南蛮漬けとなめろう↓

実は釣行当日の朝、ちょっとした事件が起きました。

事務所前に停めてあったマイジムニーの助手席ドアを開け、

バタンと閉めたらリアガラスが粉々に崩れ落ちたんです!!

これには驚きました。

恐らくガラスに小さなヒビが入っていたところに、

ドア開閉の衝撃が加わって砕け落ちたのでしょう。

犯人は不明ですが、

直前にマイジムニーの真後ろでエンジン付草刈機を使っていた輩がいました。

それは彼。高橋監督です。笑顔でガラスを片付けています。

状況証拠的に、彼が草刈り機で小石を跳ねたのではないかと思うのですが

明確な証拠はありません。

もし彼が犯人だったとして、こんなに笑っていられるでしょうか??

疑わしきは罰せず。

おかげさまで風通しが良くなりました。

草刈り機を使う際は周囲に気を付けましょう!!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る