大恭建興

現場の様子(石内の家) その五

2021.07.06 / 家づくり

“石内の家”

無事に竣工し、先日お引渡しさせて頂きました。

Kさん、今後ともよろしくお願いいたします。

スペックは下記の通り。

 

構造:木造在来工法 耐震等級2相当(積雪1.0m時)(鉛直荷重は2.0mで検討)

天井:セロルーズファイバー吹込 t=350mm

外壁:セルローズファイバー吹込t=105mm(壁内) + ネオマフォームt=45mm (付加)

床:PSF3種 t=90mm

サッシ:YKKAP APW430  (樹脂フレーム×トリプルガラス)  

換気:ローヤル電機 SE200RS  (ダクト式第一種全熱交換型)

Ua値:0.27W/㎡・k (Q-pex3.71)

C値:0.09cm2/㎡ (竣工時実測)

住宅が密集するウナギの寝床タイプの敷地。

正面(南側)以外の3方向は隣家が目一杯に立っているので自然光を採るのに苦労しました。

天窓や中庭のような飛び道具的なテクニックは使わずに、

普通の窓を駆使して屋内の明るさを確保。

隣家の間を縫うように窓を配し、北側リビングだけど相応に明るい内部空間となっております。

また、自然光で屋内を明るくするための工夫として、

なるべく屋内の壁や天井は明るい色味としています。

無垢フローリングも白っぽい色合いの桜材をチョイス。

明るい内装色は反射率も高くて間接照明も映える。

車椅子対応で建具幅や廊下幅は広め。

品薄の海外食洗器もなんとか調達できました。

ここ最近はボッシュ製がイチオシ。

保証年数も長いし、ステンレスパネル仕様でも安価(ミーレ比)だから。

この手の食洗器は一度使ったらもう手洗いには戻れないですよ。

自分含め導入したOB様は皆そうおっしゃる。

造作洗面化粧台は小幡家と同一仕様です。

定番の病院流し(SK106)にレトロ水栓を組み合わせて、

フラットミラーのサイドに造作棚を設置。

モザイクタイルがアクセントになっております。

後日、

ホームページ施工例に竣工写真アップしますので、

興味ある方は見てみてください。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る