大恭建興

現場の様子(土合の家) その三

2021.06.20 / 家づくり

耐力面材の施工。

釘打ち機のエア圧は抑え目にして釘を浮かせ気味に打って、浮いた釘は大工が手締めする。

釘のめり込み過多を防ぐにはこれしかない。ひと手間かかるけど。

釘打ちが終わったら施工状況を確認。

釘のピッチ、種類、めり込み、などに問題が無いか見ていきます。

その後、気密性UPのために耐力面材の継手に気密テープを施工。

この耐力面材の層が気密ラインとなり、

この時点でおおよその気密性は決まってくる感じです。

後からやり直しが出来ない部分ですので、しっかりと行いましょう。

その上に付加断熱材を施工。ネオマフォーム断熱材を隙間なく張っていきます。

一昨年までグラスウールによる外壁付加断熱を行っていましたが、

昨年からは殆どの物件でネオマフォームにシフトしております。

大工の施工性、雨天時の施工性、大型パネル工法との相性、などが理由です。

ただ、グラスウール付加断熱も利点は多々あるので、そちらはそちらで捨てがたい部分もありますが・・・

今回は45ミリ厚。

近年の高性能住宅の断熱層はどんどん厚くなり、

ネオマフォーム100mm厚の付加断熱などもしばしば見かけるようになってきました。

費用対効果の最適化、丁度いいコストバランスってどこだろう?と日々悩んでおります・・・

透湿防水シート施工 ~ 外壁下地木材の施工 ~

内部の耐力壁設置 ~ 各部接合金物の施工 ~

構造躯体の検査も無事に合格。

床断熱材の施工 ~ 気密テープ処理 ~ 床下地合板施工 ~

壁断熱材(セルローズファイバー)施工 ~ 防湿シート施工 ~

屋根断熱材(セルローズファイバー)施工準備 ~

6月も後半、これから徐々に暑い日が増えてきて、

工事中の現場内は熱がこもって熱中症リスクが高まります・・・

現場の職人には苦労かけますが、

マメな水分補給と扇風機(現場エアコン)で乗り切って頂きたいと思います。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る