大恭建興

粟ヶ岳に登ってきたよ

2016.06.01 / 家づくり

今年初の登山。友人Tと共に粟ヶ岳に行って来ました。
三条の山奥、下田のいいゆらていの奥から登る五百川コースです。
例年はゴールデンウィーク頃に行ってる気がするので
ちょっと遅めの登り始め。
「苦しい思いをしてなぜ山に登るのか」と聞かれますが、
正直よくわかりません。
登頂時の達成感ですかね。。。
人に誘われるから行くんです。運動にもなるし。そんなもんです。



登り始めてすぐに運動不足の体が悲鳴をあげます。
「険しい山だ」と聞いてましたが、確かに勾配がキツイ。
急勾配がずーっと続き、足場も悪い。
キレイなブナ林に囲まれながらヒィヒィ言いながら登ります。



鎖場も何か所かありました。
きっと初級者向けの山ではない・・・



ゼェゼェ言いながら何とか登頂。
休み休み登って3時間半ほど。今までで一番つらかったかも。
ガスがかかってて景色はイマイチでしたが、沢山の人で賑わってました。
ほとんどが60歳以上と思われる方々。おじいちゃんおばあちゃん。
皆さん足腰がお強いんですね。私なんかよりも体力ありそう。



山頂で昼ごはんを食べる。これが楽しい。そして旨い。
ちょっと高いけど高級路線のインスタント麺はオイシイ。



ホウレンソウと味玉2個をトッピング。
大量に汗かいてるのでスープを全部飲み干して塩分補給。



ごはん食べたら下山。
いつもは下りなんて余裕なんですが、
急勾配な山は下りもツライ。
足がガクガクプルプル。気を抜いたら転びそう。
2時間半ほどで駐車場に到着。
「運動したぞ~」的な達成感がありますね。

次はもう少し緩やかな山がいいかな・・・

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る