注意:小幡の釣りネタです。
興味ない方はスルーしてください
今年8回目のマイボート釣行はスルメイカ調査。
パッとしない釣果なので写真はありません。
日時:2021年5月中旬 5:00~11:00
場所:寺泊沖 水深120~130m 海底は何にもない砂地
天候:晴れ
気温:5月中旬ともなると日中は半袖でいいくらいです。
釣り方:電動リールでイカサビキ 落として、シャクリ上げて、また落とす、の繰り返し
釣れたイカを泳がせてヤツも狙ってみましたが、反応なし。
さらに多数のイルカに囲まれ意気消沈。
まぁそんなもんでしょう。
釣果:スルメイカ8杯 ヤリイカ2杯
そして今年9回目のボート釣行。
3月にお世話になった新潟東港S船長のマイボートに便乗させて頂き、
中深海ジギングに行ってまいりました。
釣りの備忘録(2021年3回目)|ブログ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興 (daikyo-kenko.co.jp)
ガチアングラーであるS船長の朝は早い。
朝3時半に港集合という事で、私は深夜2時に起きて長岡を出発。漁師のタイムスケジュール。
どの方面でも私より上手の本格派であります。
初めての中深海ジギングに心を躍らせて、いざ出発。
21フィートオープンボートの行動範囲なんて近場だけだと決めつけてたけど、
S船長は違います。
一時間でも二時間でも、釣れるとあらば、どこまでも走るんですね。
そんなノリで粟島近海まで連れて行って頂きました。
出航してしばらくはクルージング。凪も良くて快適。
この日も朝焼けがキレイでした。
狙いはアカムツ(ノドグロ)やアラと言った高級魚。
この日に備えて中深海ジギング用のタックルも購入しました。
昨今の釣り具は安くても高性能、
リールロッドともにエントリークラスで十分使えます。
このような鉛の塊(メタルジグ)に針を付けて、
それを海底まで沈めて、ゆっくりシャクリます。
ポイント到着後、釣り初めてすぐにホッケが釣れました。
ただホッケはいくらでも釣れる感じで外道扱いです。
「やったー!ホッケが釣れた!」と最初は喜んだものの、
沢山釣れるのですぐ飽きます。
「またホッケか・・・」
そしてその時は来ました。
明らかにホッケとは違う引き、激しく叩きます。
ホッケではない!!おお、これは!!
ノドグロ釣れました!!
人生で初めて釣ったノドグロは1.5kgのグッドサイズ。
S船長、本当にありがとうございます。スーパー船頭ですね!!
ノドグロ1匹で大満足なんですけど、さらにノドグロとアラも追加。
アラは世間で幻の高級魚と言われている魚で、大きいモノは3kgありました!!
出来過ぎた釣果、S船長には頭が上がりません。
(S船長にはアラ2匹を同時に釣り上げる神業を披露して頂きました。勉強になります。)
日時:2021年5月下旬 4:00~16:00
場所:粟島近海
天候:晴れ
気温:15~20℃くらい?朝は寒かった。
釣り方:中深海用メタルジグを海底まで沈めてシャクル。
釣果:アカムツ(ノドグロ) ×2
アラ×1 コアラ×2 カレイ×1 沖メバル×1 ホッケ×多数
何から何までS船長の世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします!!