VWゴルフGTIからマツダロードスターに乗り換えてもうすぐ半年。
走行距離も4000kmと慣らしも完了し、楽しく乗り回しております。
色々と前のクルマとの違いをヒシヒシと感じるわけで、
ゴルフも結構いいクルマだったなぁとしみじみ思います。
というかこの2台、全然違うキャラクターなので、全然乗り味が違う。
カレーライスとラーメンくらい違う。
そもそも比べるべきではないけど、差を感じてしまう。
ゴルフは・・・
ドイツ仕込みの高剛性のボディと抜群の直進安定性。
高速を長距離乗っても全然疲れない純正レカロシート。
とにかくカチッとしている。
ロードスターは・・・
軽量ボディなオープンカー。車体剛性うんぬん言ってはいけない。
とにかくコーナリングが気持ちいい。
屋根を開けても気持ちいい。
ライトウェイトでFR、
スポーツドライビングに理想的な前後重量配分、
ボチボチの馬力でマニュアルミッション、
シンプルでバランスが良いんでしょう。
ハンドル切って曲がるのが楽しいクルマです。
だから運転が下手なのがバレる。ヘタクソなのがクルマの挙動に出る。
このままじゃ恥ずかしいから練習しないと。
昔から小型でスポーティなクルマが好きで色々乗り継いできました。
そういうクルマが「バランスがイイ」と思っています。
バランスがイイクルマは乗ってて楽しい。私の主観です。
それなりに走るし、曲がるし、燃費もそこそこだし、素晴らしいじゃないですか。
ゴルフには出来たけど、ロードスターには出来ない事↓
カヤックの車載。
さすがにこれをオープンカーに載せようとは思わない。。。
さて、どうやってカヤック釣りに出かけるか・・・
コーナーが気持ちいいんです
2016.04.20 / 家づくり小幡 大樹
専務取締役・一級建築士