スタッフブログ

日々の仕事のこと、現場のこと、そして、ときどき暮らしのこと。
大恭建興のスタッフが、家づくりの現場から感じたことを綴っています。
住まいづくりの裏側や、私たちの仕事への向き合い方も、
少し感じていただけたら嬉しいです。

2021.05.18
現場の様子(弁天橋通の家) その一

“弁天橋通の家”

新潟市内での案件です。

地鎮祭を執り行い、工事安全を祈願しました。

当日は雨予報だったけど式の最中だけ晴れましたね。

幸先良いスタートです。

シンプルな架構、凹凸の少ない平面形状、

費用対効果を考えた、合理的な設計としました。

温熱面は、外壁付加断熱とトリプルサッシでHEAT20 G2グレード楽々クリア。

床面積30坪程の屋内空間全てを1台のエアコンで冷暖房する定番スタイルです。

ここ数年は住宅の高断熱化が一気に進み、

G2クラスも珍しいものでは無くなってきました。

G3というさらに上位グレードもありますが、

価格と性能のバランスを考えるとG2がちょうどいいかと思います。

地盤改良工事からスタートです。

小幡 大樹
小幡 大樹
代表取締役社長・一級建築士