本ブログは(有)大恭建興の公式ブログですが、
個人的な趣味の備忘録として使わせて頂いております。
御了承くださいませ。
小幡の釣果なんて興味ないという方々はスルーしてください。
先日、仕事の合間と晴れ間がちょうどいいタイミングで重なったので、
今年初の釣りに行って来ました。
昨年の11月末から海も空も荒れ続きだったので、久しぶりのマイボート出船です。
遊漁船の釣果情報を見るとマダイがボチボチ釣れているようだが・・・タイラバじゃどうせ釣れないし。
この時期の寺泊の釣りモノはヤリイカと相場が決まっております。諸先輩方も皆ヤリイカ狙いです。
最低気温は氷点下5℃という天気予報のなか、ホッカイロを全身に纏って行ってまいりました。
(背中に二個、長靴の中に二個、ポケットに二個、計6個)
私の船はキャビン(船室)がないオープンボートなので、走行中はもろに風を受けます↓
氷点下のなか30分も走っていると寒くて鼻水が垂れてきます。苦行です。
寒くて写真どころではなかったので、現場の写真はありません・・・
キャビン付きの立派な船が欲しい今日この頃。
日時:2021年1月下旬 7:30~11:00
場所:寺泊沖 水深130~150m
天候:曇り
気温:すっげー寒い。ホッカイロが無ければ危なかった。
釣り方:イカサビキ11cm を底まで落としてしゃくり上げる
釣果:スルメイカ18杯 ヤリイカ12杯 外道でサバやイワシ数匹
イカのサイズはイマイチ・・・(バットのサイズが35cmくらい・・・)
ヤリイカ釣りに行ったのにスルメイカの方が沢山釣れた。(なにも釣れないよりはいいけど)
誘い方が下手な証拠。上級者は同じ仕掛けで釣り分ける。(スルメは激しく、ヤリは優しく誘う)
イカを釣ったらやっぱりお刺身にして食べるのがベスト。
奥様がスルメイカとヤリイカの食べ比べセットを作ってくれました。
ヤリイカの方が甘みが強くて美味ですけど、比べなきゃわからないくらいどちらも美味しい。
どちらか片方だけ食べて「これはスルメイカorヤリイカどっち?」と聞かれても多分わからない。
きっとガクトでもわからない。
最近、奥様が主婦レベルを上げてきておりまして、お寿司なんかもチャチャっと作ってくれる↓
バター醤油炒めも美味でした↓
今年こそは人並みの休暇をとって釣りに励み、腕前を磨きたいと思います。