大恭建興

がっつり食堂ドカメン

2020.10.25 / ラーメン

がっつり食堂ドカメン にいってまいりました。柏崎市です。

柏崎市でのお仕事を継続的にいただけており、柏崎市内のラーメン探訪も捗るばかりです。本当にありがとうございます。

(画像お借りしています)

潤グループの系列である本店。店名の通りガッツリ系で二郎インスパイアのラーメンがウリだとか。

インスパイア系以外でもかなり豊富なメニューですが、せっかくなので「小豚ラーメン」とからあげライスセットの定食メニューをオーダー。

麺の大盛りやアブラ、ニンニク増しが無料のようですが、午後のことを考えてやめておきました。

見た目的には二郎よりも潤の系譜を強く感じます。しかしスープはしっかり二郎らしく乳化した色味。

期待通りでこのスープが本当にうまい!豚骨臭さはほぼ感じられなく、旨味や甘味のパンチが強烈。

醤油タレの濃さも適切で、旨味を殺さない程度の適度な刺激がぐんぐんと食を進めてくれます。

背脂やニンニクも全くクドい感じがありません。

麺は中太のストレートのモチモチ系。二郎っぽい極太のワシワシした麺ではありませんが、これがこのスープには合っているような気がしました。

タマネギ、キクラゲ、もやしによって様々な食感が楽しめるのもグッド。この清涼剤があるからこそ飽きずに最後まで食べられます。

極厚の豚バラチャーシューも柔らかくて旨味もしっかりついていました。

 

気がつけば完食!世に出ている二郎インスパイア系は、しょっぱいだけで旨味がなくニンニクの力でごまかしているようなラーメンがたくさんあります。

しかしドカメンの小豚ラーメンは違いました。潤のラーメンをベースに二郎のよいところをうまくブレンドしており、旨味や塩辛さのバランスがよいだけでなく、食べる楽しみもしっかりつくられているように感じました。

ガッツリ系でまとまりよく感じるのって、本当に稀有だと思うんです。

本当に想像以上にいいラーメンでした!ガッツリ系を敬遠しがちな人でも、これならおいしく食べられるのではないでしょうか?

ちなみにからあげはカレー味。普通のにんにくや生姜醤油での味付けを予想して食べたのでちょっとびっくりしました。

カレー味も嫌いではないけど、できればメニューにカレー味と書いてほしかった!(書いてあったらすみません…)

もちろんとっても美味しく、ご飯が進む味。塩で食べるとは珍しいな~と思ったけど、塩はなくても充分に味がのったからあげでした。

 

いや~とっても美味しかった!ガッツリ系は食べ終わったあとに「もうしばらく来なくていいや…」となりがちですが、ドカメンではそんなことありませんでした。

メニューは豊富ですが、次も小豚ラーメンを頼んでしまいそうな気がする…また来ます。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る