大恭建興

お盆休みは・・・

2020.08.17 / 家づくり

お盆休み、皆様はどのように過ごされたでしょうか。

新型コロナの影響で休みが長かったという人も多かったようです。

弊社も9連休という事になっていましたが、

気が付いたら半分くらいは仕事で埋まっていました。

まさに30代、働き盛りであります。

 

まずは “滝谷の家” のお引渡し。

書類渡して終わりではありません。

キッチン、バス、衛生機器、換気システム、エアコン、

などなどの使い方やお手入れ方法などをレクチャーさせて頂きます。

建材問屋のスーパー営業マンS氏の解説は非常に分かりやすい。

その間にスーパー現場監督タカハシがTVの壁掛金具を取り付けます。

最近多い壁掛スタイル、TVを限界まで壁に寄せられるので部屋も広く感じますね。

ビールサーバーの取扱説明は私が担当。

新婚でアパート暮らしだった頃の数年間、

私もユーザーでしたから全て把握しております。

ビールの注ぎ方、サーバー器具の洗浄方法など、様々な手順を覚えて頂きます。

自宅でキンキンに冷えたビールを飲むには相応の労力を伴い、面倒と言えば面倒です。

しかし、自宅で飲む生ビールはプライスレス。特に夏場は最高。

巣籠時代にふさわしいアイテムではないでしょうか。

その日の午後は雑誌の取材&撮影。

冬にお引渡しさせて頂いた “小粟田の家”

ブログはこちら↓

https://daikyo-kenko.co.jp/blog_tag/%e5%b0%8f%e7%b2%9f%e7%94%b0%e3%81%a10e%e5%ae%b6/

窓からの景色が素晴らしく「絵なんかいらない」と御主人の一言が印象的でした。

今秋発売予定の住まいネット新潟に掲載予定です。

別日、ホームセンターに資材を調達に行ったらこんなの売ってました。

「コロナよりも人が怖い」と皆が言います。ある意味そうですね。

世知辛い世の中です。

そうそう、8月7日で私35歳になりました。

ついこの間まで高校生だった気がするのですが。

「夕飯はお父さんの好きなモノ食べよう」と奥様。近所の居酒屋へ。

「照明が落ちてケーキが出てきたりして、ププッ」と私。

そしたらホントにサプライズでデザート盛り合わせが出てきました。

こういうの初めて。家族に感謝です。ありがとう。

連休中頃はOB様宅に伺って小工事。

リビング隣接のベランダで日常的に外ゴハンを楽しんでおられますが、

来年で築10年、周辺環境も変化してきました。

(Gさん、先日はごちそうさまでした)

 

外からの目線が少し気になるという事で、

開口部に木製ルーバーを追加。さらに防虫網も張りました。

風は通したい、光も入れたい、視線は遮りたい、虫は入れたくない、

そんな方には木製ルーバーがおススメ。

 

連休後半はお休みを頂き、それなりに家族と楽しめました。

長男はブラックバスを釣りたいというので、近所の川へ。

お客様から教わったマル秘ポイントへ行ってみたけど、

2m近い雑草群に阻まれ断念。

(草刈り機と長靴と長ズボンが必要でした)

(Kさんありがとうございました)

仕方なく足場の良い別の川でバス釣りの練習。

糸の結び方、仕掛けの作り方、ルアーの投げ方、まだまだ未熟。

一人前のバスアングラーへの道は遠い。

小学一年生の長女は姫路城のプラモデル製作。

こんな本格的なヤツ作れるわけない、

どうせ兄貴が手伝うのだろうと思いきや・・・

意外とセンスがあるようで、

ニッパーと接着剤を駆使して上手に組み立てていく。

ガンプラも良いけど、こういう渋いプラモデルも悪くない。

上手に作れたらまた買ってあげよう。

さて、仕事頑張りましょう。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る