大恭建興

現場の様子(西千手の家) その四

2020.01.31 / 家づくり

“西千手の家”

大工工事完了~内装仕上工事完了~各種設備器具取付完了。

残るは外構工事。

通常、この時期は温度や天候の問題で、

外部の土間コンクリートや擁壁はなかなか施工できないんですが、

暖かいし、雪降らないので、スムーズに工事が進行します。

暖冬小雪バンザイ。

建物本体の工事は完了しているので、

スタッフ総出で竣工検査に行ってきました。

図面通りに出来ているか?

キズや汚れは無いか?

サッシや建具の動きはスムーズか?

設備器具は適切に稼働しているか?

問題があれば調整や修繕を行い、万全を期します。

ちなみに竣工時の気密測定結果は・・・

C値=0.22cm2/㎡ と床断熱仕様の建物としては大健闘。

見えない部分もしっかりやってる証拠でしょう。

星野棟梁の丁寧な施工の賜物です。

胸を張って「高気密!!」と言えますね。

今回は既存の庭を共有する配置計画。母屋とは程よい距離感を保っています。

「つかず離れず」とか「スープの冷めない距離」とか言いますよね。

母屋の居間と視線がかち合わないように、

角度をつけてリビングを配置しているのが効いてます。

いい具合に出来上がりました。

(設計担当の佐藤君も満足気です・・・)

コスパ抜群のハコダケ仕様の家、

快適で経済的な住まいの完成です。

末永く施主様御家族の生活を包んでいってくれればいいなぁと思います。

もうすぐお引き渡しです。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る