大恭建興

一年点検が続きます

2014.07.05 / 家づくり

最近、月日の流れが加速度的に速くなってる気がします。
ついこの間、お引渡しした思ったらもう一年点検。
歳をとったという事なのでしょうか。。。
今度は“上ノ山の家”に社長と二人で行ってきました。

外装は特に問題なし。ガルバリウムの外壁は健全です。
ウッドロングエ塗りの杉板も良い具合にダークな色合いに経年変化し、
良い雰囲気に。



インテリアは無垢のパイン材仕立て。
一年もたつと随分と色合いが変わります。
新築時はもっと白っぽいんですが、
少しずつ飴色に経年変化していく。
毎日見ている施主さんはその変化に気が付かないものです。
パイン材は数ある無垢木の中でも色合いの変化が大きいので
たまにしか行かない我々からすると「おぉ!風合いが変わったね!」となります。






修繕が必要な所は珪藻土クロスの隙間埋め作業くらいでした。
床下の状態も良好。
細かいメンテナンスでちょくちょくお邪魔してたので、特に不具合も無く一年点検完了です。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る