大恭建興

現場の様子(青山の家)

2013.12.26 / 家づくり

無事に上棟しました。
この現場、やはり海岸方面からの風が半端なく強い!この時期は特に!
折田大工、暴風にあおられながらなんとかダイライトを張り終えました。
ここまで囲ってしまえば雪も吹き込まないわけで。
安心して年越しできます。

外部の耐力面材(ダイライト)張り~サッシ取付~透湿防水シート張り↓


屋根はガルバリウム鋼板のタテヒラロック工法↓
強風による雨水が逆流が心配なので、念入りに防水処理を検討しました。
特に棟換気部は通気と防水を両立しなければならない箇所なので
ちょっと工夫が必要。
より確実に止水できるようなディティールです。
これなら暴風雨でも大丈夫でしょう。



今回は天窓もあります↓
この部分も雨漏りしやすいポイントの一つ。
よーく板金職人と打ち合わせを行い、ディティールを確認。



内部の様子↓
筋交いや構造金物の取付が終わったら、次は金物検査です~



小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る