スタッフブログ

日々の仕事のこと、現場のこと、そして、ときどき暮らしのこと。
大恭建興のスタッフが、家づくりの現場から感じたことを綴っています。
住まいづくりの裏側や、私たちの仕事への向き合い方も、
少し感じていただけたら嬉しいです。

2013.07.18
現場の様子(摂田屋の家)

一生懸命仕事しています。小幡です。
↓基礎の立ち上がり部の型枠組、雨の中アンカーボルトチェック。
検査合格後、コンクリート打設。
養生期間を経て型枠外します。

↓型枠が外れたら基礎断熱材を外周部に貼り付けていきます。
このところ雨天が続きます。。。

↓薪ストーブが設置される床は蓄熱性の高い土間床です。
厚いコンクリートの下には砕石がたっぷり入ってます。
薪ストーブの熱を溜め込んで、ジワジワと屋内に放熱します。
部屋が冷めにくくなる予定。

↓大工がせっせと土台敷き~床組~

↓無事に上棟です。
建て方の2日間は晴れました!
気持ちよく祝上棟。
サッシ取付~耐力面材張り~と大工工事が進みます。

↓屋根のルーフィング、ラップ長を確認。OKです。

↓煙突も取り付けられました。
いつもは箱組ですが、フラッシングタイプもシンプルでイイデスネ。
薪ストーブ工事は魚沼の中村工房さん。やり手です。

小幡 大樹
小幡 大樹
代表取締役社長・一級建築士