スタッフブログ

日々の仕事のこと、現場のこと、そして、ときどき暮らしのこと。
大恭建興のスタッフが、家づくりの現場から感じたことを綴っています。
住まいづくりの裏側や、私たちの仕事への向き合い方も、
少し感じていただけたら嬉しいです。

2013.02.08
現場の様子(上ノ山の家)

LDKの天井高さは3m超。
大きな窓と相まって非常に開放的な空間です。
天井は小屋梁をあらわし+天然木(シナ)突板張り↓
木部にはオイル系塗料の“プラネットカラー”を塗布し、
濡れ色になってます。写真だと分かり辛いですが。
時間が経つにつれて、深い色合いになっていきます。

↓外壁の下地。
地面から3m程度までは通常よりも細かく入れています。
積もった雪に外壁が押されて、凹むのを防ぐため。
雪下ろしするとあっという間にに3m位の高さまで雪が溜まるので
この辺は雪国仕様となっています。

↓ガルバリウム鋼板の外壁はほぼ張り終えました。
軒裏は木部あらわし。弊社おなじみのウッドロングエコを塗布。
ほかの塗料では出せない、絶妙な色合いです。
新品なのにビンテージっぽい仕上がり。

小幡 大樹
小幡 大樹
代表取締役社長・一級建築士